Monday, December 12, 2016

料理番組が大好き


日本にいてもアメリカにいても、旅先で見ても楽しいテレビ番組と言えば料理番組。言葉がわからなくても楽しめます。
興味のない人は全く面白くないものかもしれないけど、わたしは食べるのも作るのも好きなので料理番組が大好きです。レストランのシェフがレシピを紹介するのも楽しいけど、素人参加型のバトル形式の料理番組も面白いです。その昔、日本で放送されていた料理の鉄人好きだったな~。

昔から変わらず好きなのはキューピー3分クッキングなのですが、たまにレシピを紹介する先生とアシスタントが微妙にかみ合わないことがあったりして笑っちゃいます。ちなみに、食べ歩きの番組も好きだし大食い選手権も好きです。美味しそうな食べ物や、美味しそうに食べてる人を見るのって単純に幸せなのかも?って思います。

最近の一番のお気に入りテレビ番組は、The Great American Baking Show。素人参加型のパンやケーキ、クッキーなどのお菓子を作るコンテスト番組なのですが、お菓子作りは滅多にしないのでこれまた見てるだけで楽しいんです。

日本ではあまり見かけることはないメキシコ料理のレストランやファストフードですが、お隣の国だから当たり前なのか、特にカリフォルニアは国境を接しているからか、とにかくメキシコ料理のお店がたくさんあるし、スーパーでも見たことないような野菜やスパイスが売られています。そんなわけで料理番組でもメキシコ料理がたくさん紹介されているのですがとにかく美味しそうなんですよ。

チーズやアボカド、大好きな食材がたくさん使われていて見てるだけでお腹がすいてくる。ライムやコリアンダー、もっと珍しいものではホオズキトマトやサボテンなど、それどうやって料理するの?ってものがたくさんあるのですが、テレビの中ではあっという間においしそうなソースや料理に変身するんです。

お肉たっぷりにお豆もたっぷり。サワークリームもたっぷり乗せてチーズもアボカドもとにかくたっぷり!見るからに濃い味。ビールが合いそう!
美味しくないわけがないのだけど…なんだか無性に白米とお味噌汁が食べたくなる。なんなんでしょ?気持ちはメキシカンを食べたいのだけどテレビを見てるだけで胃が悲鳴をあげてる感じです。
実際に食べて美味しいんですよ。でも量も多いし見た目よりかなりこってりした感じで…やっぱり
白米とお味噌汁が好ましい。

ニュースで見たのですが、メキシコって世界一の肥満体国なんですって。脂っこい料理はもちろんのこと、炭酸飲料の摂取がとにかく多いそうです。ヘルシー料理の代表格である日本食を食べなれたわたしにはメキシコ料理はかなり胃の負担が…大好きなんですけどね。


(Photos by Soup Addict, and The Cookie Rookie)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...