Monday, February 27, 2017

2月って…早いな~


たかが2~3日の違いなのに、2月って本当に短く感じます。
今月も終わりか…なんて思うと1ヶ月ってあっという間ですね。2月はどんな1ヶ月でしたか?

こちらは比較的雨の多い1ヶ月でした。
びっくりするような大雨が降って道路が冠水したり、土砂崩れが起きたり、LAのイメージとは違う天気が続きびっくりしましたが、晴れた日は春のような陽気で本当に気持ちのいい日もあったので、そんな日の青空の写真を1枚撮りました。

こちらに引っ越してきて4カ月が経ち、まぁ大体のことは慣れているような慣れていないような?生活ですが、今月の初めては病院に行ったことです。
日本のお医者さんからもちゃんと子宮頸がんの定期検診を受けるように言われていたので行かなきゃいかなきゃとは思っていたのですが、なかなか予約が取れなかったりして今月になってしまいました。

家から車で2時間弱とかなり遠いのですが、日本人のお医者さんの病院に行ってきました。
ドクターは日本人ですがスタッフはアメリカ人なので結局のところ英語でのやり取りとなってしまいましたが、数年前に手術したことやその後の経過などは日本語で伝えることができたのでちょっと安心しました。2時間のドライブの距離は、この安心料だと思えば…なんて言い聞かせた長距離ドライブでしたが、検査結果は問題ないとのことだったのでそれがなによりの報いでした。

日本で通院していた大学病院のような施設ではありませんが、メディカルセンターというような建物の中に個人のお医者さんがそれぞれにお部屋を持って個々の病院を経営している感じといえばいいのかな?なんだか不思議。保険のシステムも全然わからないし、わからないことだらけの中で不安になるのは嫌なのでやっぱり遠くても日本人のお医者さんに診てもらってよかった。

さてさて、3月はどんな1ヶ月になるんだろう?
日本はひな祭りに卒業式、とうとう桜の季節ですね!春が来ますよ~。
素敵な1ヶ月になりますように。


(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...