Friday, January 06, 2017

炊飯器で簡単!ヘルシーチーズケーキ



日本と違ってお正月におせち料理の準備をすることもなく、クリスマスは予約していたハムを数日間食べたのでこれと言った料理をしたわけでもなく、料理をする主婦としては極めて楽なホリデーシーズンでした。なので、普段は作ることもないケーキでも作ってみようと挑戦したのが炊飯器で作る簡単、かつ、ヘルシーなチーズケーキ。

思いのほか簡単に出来たのでご紹介しようと思います。
生クリームが苦手なわたしの料理はとにかく生クリームを他の材料に置き換えてしまうのですが、今回は生クリームの代わりに牛乳で作ってみました。たぶん、生クリームで作るよりもあっさりとした仕上がりなのかもしれませんが、主人はそんなことお構いなしにおいしいと食べてくれました。

そして今回のポイントは砂糖を一切使わない、低カロリーのチーズケーキを作ることです。
生クリームの代用は牛乳や豆乳で。砂糖の代用はハチミツで。それだけでずいぶんとカロリーを抑えられます。
さらに、炊飯器で作るので焦げる心配もないし、洗い物も少なく、とにかく簡単にできます。

材料

クリームチーズ       200g
小麦粉          大さじ2
牛乳・豆乳(生クリーム)   100ml
プレーンヨーグルト     100ml
卵            2個
ハチミツ(砂糖)       大さじ5
レモン果汁         大さじ2

準備

クリームチーズを柔らかく混ぜやすくするために2時間ほど常温に置いておく。
  1. 炊飯釜に常温に戻しておいたクリームチーズを入れゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。
  2. ハチミツと小麦粉を1.に入れよく混ぜる。
  3. 卵(溶き卵)・ヨーグルト・牛乳を少量ずつ2.に入れ全体が滑らかになるまで混ぜる。
  4. レモン果汁を3.に入れて混ぜる。
  5. 炊飯釜を炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押す。
ボタンを押せば後は放置していて問題なし。火加減の心配もいりません。炊飯が終わったら、炊飯釜を炊飯器から取り出して粗熱が取れてからケーキを取り出してください。熱いうちに触ると形が崩れちゃいます。

写真はラズベリーとブラックベリーをのせてちょっとかわいく仕上げてみました。

ポイント

卵白のみを泡立ててメレンゲにし、レモン果汁を入れた後にメレンゲの泡がつぶれないように全体に混ぜ合わせて焼くとふわふわのチーズケーキに焼きあがります。しっかり冷えてから炊飯釜から取り出してください。
ハチミツの量はお好みで調整してください。大さじ5でも甘さ控えめです。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...