Monday, January 16, 2017

海がないのにカモメがいるよ


カモメといえば海のイメージありませんか?
海の上を飛んでたり、港で小魚つついてたり。少なくともわたしはカモメにとってそんなイメージしか抱いていなかったのですが、カモメってどこにでもいるんですよ。

LAと言えばビーチ!みたいなイメージかもしれませんが、わたしの住んでいるエリアは内陸でして、一番近いビーチまで車で1時間はかかります。そんな海もビーチも全く見えない場所なのにカモメがいっぱいいるんですよ。日本のどこにでも見かけるカラスのごとく、ほんっとどこにでもいるんです。

レストランやファストフードのお店の近くなんて、10羽以上のカモメが壁にずらーっと並んでるんです。よく餌の取り合いをして空中でバタバタとケンカしている光景も見ます。
カモメってね大きいんですよ。日本の丸々と黒光りしたカラスと同じサイズです。そして人相?鳥の顔なので…表情?もあまりよろしくない。なんか目が優しくないんです。
なので大量のカモメを見かけるとなんか怖いんです。

わたしにはそんな内陸に存在するカモメの存在が不思議に思えて、主人に不思議に思わないか聞いてみたところ、長年LAに住んでいるので見慣れているせいか、なんとも気の抜ける答えが帰ってきました。

魚よりベーコンのほうが美味しいんじゃないの?たまたまハンバーガ屋さんのゴミ箱でベーコン拾って食べたら病みつきになって居ついたんじゃない?
って…

確かにね、ありえないことはないけど…
調べたところ、カモメって主に沿岸部や干潟に生息して魚を主食としているらしいですが、基本的には雑食なそうなのでベーコンを食べることもありえます。
魚じゃなくてお肉食べたからあんなに大きくなったのか?なんて考えてしまいます。

何でこんなことをブログに書こうと思ったか?書いてて気づきました。わたし鳥全般が微妙に苦手なんです。特に苦手なのは鳩なんですけど。あの首の動きと首周りの表現しがたい色合い。なんか目をそむけたくなってしまうんです。そして今回の発見はカモメ。新たな苦手生物にカモメが加わってしまったようです。今のところ特に害があるわけじゃないのにね。
でもそんなことってありませんか?


(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...