Monday, April 17, 2017

〇〇年計画始動


カリフォルニアのお天気は柑橘系の植物を育てるには最適のようです。住宅街の庭先には必ずと言っていいほど大きなレモンやオレンジの木が見かけられます。

そんな光景を見ると、わたしだってレモンツリーが欲しくなるのです。何年も前から植木鉢でレモンを育てたいと思っていました。ホームセンターに行けば20~30ドルぐらいでレモンやライム、オレンジの苗木(苗木と言うよりも立派な植木)が売られていて、いつも物欲との格闘をしていたのですが…

最近、How to grow lemon tree from seed(種からレモンの木を育てる方法)なる記事を読みまして…早速スーパーへレモンを買いに行ってきました。
この記事によると、スーパーで販売されているレモンから取り出した種でも発芽率は割と高いとのことで、取り出した種からしっかり果実を取り除き、種が乾かないうちに素早く土に埋めるのがポイント!とのことです。

後は発芽するまで放置すればいいのですが…2つ目のポイントとして、土が乾かないように植木鉢にラップをかけて常に土が潤っている状態を保たないといけないそうです。そして、発芽後はたっぷり日光浴をさせること!基本はこれだけです。

1週間前に、1つのレモンから取り出した11個の種を植えたのですが、はたして何個発芽するのか?今のところ発芽は見られませんが、毎朝チェックするのが楽しくてしょうがないです。

ただ一つ後悔しているのは、マイヤーレモンではなく普通のレモンを買ってしまったことなんです。マイヤーレモン大好きなのですが、普通のレモンより高いからなかなか手を出せないでいたんです。なので、スーパーにて何も迷うことなく普通のレモンを手に取ってしまったのです。帰宅してからマイヤーレモンを思い出してショック!せっかく時間をかけて育てるんだから、そこはけちらずマイヤーレモンにすればよかった…

そう、このレモンツリー栽培。発芽は簡単、栽培も簡単、だけど時間がかかるってのが問題点なんですね。苗木から育てれば栽培期間も短く収穫に至るかもしれませんが、種から育てるレモンツリーって時間がかかる上に必ずしも実がなるとは限らないんですって。

まぁ、実がならなかったとしても植物栽培の楽しさを味わえるのでいいとして、時間がね…わたしの読んだ記事によると、しっかりとした実がなる大きさの木になるまで5年はかかるって…

う~ん。これは長期計画になりそう。でも、わたしはあくまでも植木鉢栽培だから…3年?なんて楽観的に考えてます。
とりあえずは発芽!発芽してくれなきゃこの計画が成り立たない。観察日記でもつけようかな?なんて思ってます。


(Photos by Atelier Rue Verte, and emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...