Thursday, June 09, 2016
水耕栽培をはじめてみよう
先日、友人がベランダの家庭菜園で育てていた葉野菜が根腐れして枯れてしまったと嘆いていました。収穫してサラダにして食べたかったそうですが、頑張って水をあげすぎた結果… そんなこともありますよね。
植物を育てるのは簡単そうで難しくもあり、バランスが大切だと思います。種をまいたばかりの時って期待いっぱいでお水をたくさんあげたくなりますよね。その結果、根腐れしてしまうと悲しくなってプランターをそのまま放置していずれ雑草が生えてくる…なんてことがあります。
友人には、ハーブが簡単に育てられるからいいんじゃないかな?とすすめたのですが、一晩経ってから思いついたアイディアがぴったり!水耕栽培です。透明の花瓶で球根を育てる水耕栽培は水の量が目に見えるので水をあげすぎることも足らなすぎることも気を付けることができます胃、根っこや目の成長をまじかで見れるので楽しく育てることができます。簡単に言えば、成果が見やすい栽培方法ですね。
わたしも子供の頃に何度かヒヤシンスを育てたことがあります。芽が出るまで待ち遠しくて、毎日毎日観察していたのを覚えています。花が咲くまでに数カ月かかるんですよね。
気になったので早速検索してみたのですが、最近の水耕栽培用の花瓶はスタイリッシュですね。インテリアとして飾ってもステキなものがたくさんありました。わたしの記憶にある花瓶は、ずんぐりむっくりした口のすぼまった花瓶でして、その上にちょこんと球根を置いて育てていました。
一番気になった商品はこちらのKINTOから販売されているAQUA CULTURE VASEです。この標品の何が気に入ったこと言いますと、球根を置く受け皿と水を貯める花瓶との二段構造になっているんです。これだと水替えや花瓶のお掃除も楽ですよ。受け皿を外してしまえば、下の花瓶だけを花瓶として使うこともできるのでそれも素晴らしいアイディアです。
こんなきれいな写真を見ると水耕栽培始めたくなりませんか?ぜひぜひ♪
(Photos by KINTO)
No comments:
Post a Comment