Thursday, June 30, 2016
ご飯にアボカド合わせてもいいじゃない
なんでだろう?このレシピ見るまでアボカドとご飯を合わせるって考えもしませんでした。固定概念?アボカドはトーストやハンバーガーにあわせたり、サラダとして食べることしか思いつかなかったけど、ご飯に合わせてもいいんですよね。
カリフォルニアロール(めったに食べることはありませんが…)だってアボカド入ってますもんね。今更な発見ですが、『アボカド+ご飯』の組み合わせは個人的にびっくりしています。よくよく考えたらアボカドの調理法って全然知らないです。最近は一般的にどこでも購入することできますが、子供のころにアボカドってお店で見かけなかったですしね。
こちらのレシピでは、酢飯に塩コショウと刻んだねぎを混ぜたご飯の上に目玉焼きとアボカドのスライスをのせていて写真写り的にもばっちりな出来栄えです。酢飯じゃなくて塩コショウと刻みネギのチャーハンでもいいかな?なんて思っています。ちょっとお醤油をかけても美味しそう。
和食にもアボカドって合いそうですね!白米じゃなくて玄米にしたらかなりヘルシーですね。色々試せそうです。
(Photo by Bon Appetit)
Cheers to a wonderful holiday weekend!
I thought my husband and I are enjoying a great burger or two this time of the year, however we are still living away from each other... never mind, eventually we will be together.
Wishing everyone safe and scrumptious next three days!
(Photo by DaWanda)
Wednesday, June 29, 2016
鎌倉へお出かけ - 鶴岡八幡宮
長谷駅周辺でずいぶん遊んでしまったため、鎌倉駅に着いたのは午後4時過ぎで…
すっかり足も疲れてしまい、北鎌倉まで歩くつもりでしたが絶対に無理!と言うことで、最終目的地は鶴岡八幡宮に。
ちょうど一年前の同じ時期に車で鎌倉を通過した際には、若宮大路の参道(段葛)が改修工事中で高い囲いに覆われていて鎌倉らしさが見れず残念でしたが、今年の3月30日に改修工事が終わったとのことで見に行きました。改修されたのですから当たり前のことなのですが、小ざっぱりとしていました。桜の木も植え替えられ、灯篭も新しいものに変わり妙に白く見えてしまい、鶴岡八幡宮までのまっすぐな景色が変わってしまいましたね。時間がたてばこの改修された参道も鎌倉の風景に馴染むのでしょうが、今はまだ以前の参道が懐かしく思えました。
小雨の降る中のろのろと参道を歩き鶴岡八幡宮に到着。大鳥居から見る本宮はいつ見てもきれいですね。随所に七夕の飾りがあり、もうそんな季節なのかと。日本の四季って細々しているけど情緒があって好きです。今回始めて見れて嬉しかったのは、源平池に咲く蓮の花です。開花している花は少なかったけど、大輪の花がとてもきれいでした。
数年前に強風で倒れてしまった大銀杏の樹から若木が育っていて、すでに2mを超える高さに成長していました。すごい生命力!石段を登り切って本宮に着いたときは足が痛くて、体力のなさを実感させられました。天気が良ければ海がきれいにみえるのですが、この日はあいにくのお天気でしたので遠くまで見渡すことはできませんでした。
湿気の多いこの時期ですが、苔が生き生きとして緑がとてもきれいな鎌倉です。
もう少し散策をしたかったのですが、今回はここまでで。次回は北鎌倉に行きたいと思います。
(Photos by emBroider)
Tuesday, June 28, 2016
世界の郵便事情
先日、ニュージーランドに住む友人からメールがありました。バースデーカードありがとう。消印が2016年3月2日だけど・・・って。そうですよ、3月9日が友人の誕生日ですから、それに間に合うよう郵便局へ行ったんですけどね。4カ月間どこかを旅していたのか?郵便局で寝ていたのか?4カ月遅れですがバースデーカードは届いたようです。
正直、日本ではありえないことですよね。
手紙にかかわらず書留や小包なんかも早ければ翌日、遅くても数日中には必ず届きますし、まず紛失するとか届かないってことが思いつきません。不在にしていても、土日でも再配達してもらえるし、2時間単位で再配達の時間指定もできます。素晴らしいサービスです。
ヨーロッパはどうかと言うと、国にもよるかと思いますが郵便物の紛失は多々あるようです。私が住んでいた東ヨーロッパはひどいもんでした。かなりの確率で郵便物は届きませんでした。Amazonで注文したものすら届かなかったことも何度もあります。日本からEMSで送った郵便物なども届かなくて、追跡もできないとか言われるし。何のために高いお金払ってEMSにしたんだか?
EMSと言えば、アメリカに住む主人にEMSを送ったらちゃんと届きましたがポストに投函されていました。受け取りのサイン必要だよね?手渡ししないの?追跡サービスもいつまでたっても『到着』にならないし。しかもEMSなのに一週間かかったし。土日は配達しないし。Expressってなんだろう?
なんか今まで届かなかった・紛失された郵便物を思い出してイライラしてきた!
日本の郵便事情が優れていると再確認しました。海外に郵便物を送る皆さん、『届かない』って可能性もあるので注意してくださいね。
(Photo by Geraworks)
Siblings Love, Every Day.
And since Wednesdays can be hard, here is something to make you smile. Meet Watson, a year and half old, golden retriever who lives with his mom Jennifer in Washington and loves everything about his life.
And when Jennifer adopted two siblings for him who were a little anxious and unsure about their new surroundings, Watson knew exactly how to help them.
Kiko, 5 years old dog with some anxiety issues, and Harry the cat joined the family. According to Jennifer, "It's like Watson knew that Kiko needed support, so he started to always lay by him and help him get more of his confidence back, and he is the king of snuggles. His temperament is so calm he got Harry to love it too. They all get along very well and show pure love for each other."
Aww... it's heart meting, here is the full story.
(via The Dodo)
Monday, June 27, 2016
鎌倉へお出かけ - 江ノ電 長谷駅 御霊神社
折りたたみ傘を持って鎌倉へ行ってきました♪
小雨に見舞われるぐらいで暑すぎず散策するにはとてもいい日でしたが、観光客の多さにびっくりしました。日本人だけでなく外国からの観光客も多いし、小学生の遠足であろう団体がいたり、江ノ電の長谷駅は平日でも大混雑していました。
友人に連れられアジサイの名所らしい御霊神社に行ったのですが、アジサイはとっても綺麗でしたが、それよりもなによりも、すごい大きなレンズを装着した一眼レフを構えている人の多さにびっくりしちゃいました!
江ノ電とアジサイを一緒に撮る写真スポットらしいのですが、踏切には警備員の人までいてすごいですね。一眼レフをかまえている人たちは場所取りをしているのか?ずっとその場から動かなくて…カメラど素人のわたしが太刀打ちできるわけなく、うろちょろとアジサイを撮ってみたり、ひっくり返ってじたばたしている虫を助けて見たり、できるかぎり一眼レフの方々から離れようとしてしまいました。
アジサイって4枚の四角い花弁のイメージだったのですが、御霊神社ではたくさんの色や種類のアジサイがあってびっくりしました。帰宅してからどんな種類のアジサイなのか検索してみたのですが、いっぱいありすぎてわかりませんでした。花弁がたくさんあるのや、くるくるって丸まっているのや、グラデーションがかかっているのとか。どれもきれいでした。
境内には子犬を守っている狛犬が祀られていたり、オスとメスの大イチョウが寄り添うように植わっています。毎年おおくの銀杏の実がなるそうです。なので、夫婦円満・家内安全などのシンボルとなっているそうですよ。
小さな神社でしたが見どころ満載でした。ただ、こちらの神社の北に位置する長谷寺からの大勢の人の声がよく聞こえて、神社らしい静寂はありませんでした。
(Photos by emBroider)
Sunday, June 26, 2016
Lace & Wood
小さなレースのモチーフを作るだけでも時間もかかり大変な作業ですが、これだけ繊細な作品を作りあげるのにどれだけの努力をされているのだろうと考えると尊敬してしまいます。タティングレースを始めた途端に挫折してしまったわたしには、夢のような作品です!
レースに木や石、ココナッツの殻などを編みこんだ多くの作品をAgnesさんのサイトで見ることができます。ぜひご覧になってください。
(Photos by Agnes Herczeg)
The mountains are calling...
The mountains are calling and I must go...
I always wanted to try string art but after seeing these gorgeous mountains, I decided that I become a quiet observer instead of taking risk getting injured, I can imagine myself hitting my fingers with a hammer instead of a nail...
Anyway, aren't they gorgeous? These are a beautiful addition to any room.
(Photos by/via The Rustic Warehouse)
Thursday, June 23, 2016
ハチミツ入りコーヒー試してみました
主人の作る料理と言えば、すさまじい自己流料理なのですが…最近のお気に入りはハチミツとのことなので、お好み焼きもマーボー豆腐も作れない主人でも作れるハチミツを使った簡単レシピを探しているのですが、今のところ見つかるのはなんかオシャレな料理が多いんですよね。
たった一つ絶対に作れるものと言えば、コーヒーにハチミツを入れるという簡単を通り越したレシピでしたが、コーヒーとハチミツの組み合わせはとてもいいそうです。コーヒーに砂糖を入れる習慣がないのでハチミツを入れることは考えもしなかったのですが、色々調べてみたらちょっと試してみたくなったので早速作ってみました。
もちろん入れるハチミツの量によりますが、わたしはティースプーンに半分くらいのハチミツを入れただけなので大してというか全然甘くなりませんでしたが、なんとなくコーヒーの深みが増した感じがしました。気のせいかな?
そもそもハチミツにはミネラルやビタミンが豊富なので美容にもいいし、免疫力をあげて病気の予防にもいいって言います。それにお砂糖よりもカロリーが低いのでダイエットしたいときには最適ですね。ダイエット…最近ちょっと体重増加しているので、この機会にハチミツ使ったダイエットに取り組もうかな?う~ん…無理だな。
(Photos by/via the kitchn, and Half Baked Harvest)
The Last Weekend of the June - Cheers!
What are your plans for the weekend? Can you believe this is the last weekend of the June, half of the year 2016 is almost gone. Uff... I'm tired now, little green guy on the photo is so me right now.
So how was your first half year? I don't really remember what I have done, time flies too quickly! I need to catch up on that with my husband over the weekend.
Wishing everyone a great next two days!
(Photo by/via Animals Talking in All Caps)
Wednesday, June 22, 2016
出遅れた部屋の模様替え
面白いと思ったものに関しては、だーっと一気に仕上げてしまうのであまり記憶に残らないです。この作品も大きさ(30cm X 45cmぐらい)の割には短期間で仕上げたのは覚えているぐらいで、作ってた頃の思い出が全然思いつきません。しかも、よくよく見るとステッチの粗さが目立ちます。何をそんなに急いでいたのか?
最近は暑くて集中力もなく、一切刺繍をしていません。やはり刺繍は冬のものですかね?寒くて出不精になるとせっせと刺繍を始めるわたしです。夏は暑くてやはり出不精であることには変わりないのですが、なにか新しい遊びを見つけたいこの頃です。
(Photo by emBroider)
Tuesday, June 21, 2016
夕焼け - Broken Mirror
ニューヨークを拠点に活動されている写真家Bing Wrightさんの作品、『Broken Mirror』のシリーズが美しく、そして物悲しい感じがしてとても魅力的な作品です。
Broken Mirror、その名のとおり壊れた(割れた)鏡に写るイメージの写真なのですが、その中でも『Evening Sky』をテーマにしている作品がお気に入りです。割れた鏡ってそれだけで切ない感じがするのですが、そんな鏡に映る夕焼けは美しさと切なさが共存しているんです。
ここで紹介する作品以外にもステキな作品がたくさんあります。Bing Wrightさんのサイトでご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください。
(Photos by Bing Wright)
ここで紹介する作品以外にもステキな作品がたくさんあります。Bing Wrightさんのサイトでご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください。
(Photos by Bing Wright)
Colorful Zen Gardens
These are not kind of traditional Zen gardens but how beautiful! It's a great way to add colors and decor to any room. Don't you think these miniature Zen gardens provide you with a sense of calm and stress and anxiety relief effect?
You can design your own Zen garden by using colored sands on top of your favorite container and plant. Make sure to put a small amount of rocks on the bottom followed by a shallow layer of dirt. I'm already dreaming to create one in the future.
(Photos by/via Wendiland)
Monday, June 20, 2016
アルゼンチンへの憧れ
誰もが一度は見たことがあると思いますが、世界の車窓から、が大好きです。
見るたびに旅行に行った気分と、行きたい気分になります。車窓からの景色もステキですが、列車で出会う人たちの会話にほっこりしませんか?
先月より、アルゼンチンとウルグアイの旅を放送しているのですが、見るたびにアルゼンチンへの憧れが増します。
なぜアルゼンチン?遠い場所への憧れでしょうか?イグアスの滝も見たいし氷河も見てみたい。それよりもなによりも、アルゼンチンタンゴを見たい!路上でタンゴをしている人に会えることもあるらしいです。路上でタンゴだなんて♪ステキすぎる~。
アルゼンチンと言えばサッカーも有名ですよね。サッカーについては少しだけ思い出があります。以前ヨーロッパに住んでいた際、アルゼンチン大使館が我が家の向かいの棟のアパートの一室に位置していました。フランスでサッカーのワールドカップがあった際、夕方になるとアルゼンチン大使館からくるくる回るミラーボールの光が見えるし、時折歓声が聞こえてきました。皆さんサッカー好きなんですね。アルゼンチンワイン飲みながら見てたのかな?
これぐらいしかアルゼンチンとの接点はないのですが、だからこそ行ってみたい見てみたい!
そんな憧れってありませんか?
(Photos by/via Chigirev photography)
Sunday, June 19, 2016
6月の花嫁
ジューンブライド。ステキな響きですね。
聞きなれた言葉かもしれませんが、その由来はご存知ですか?
諸説ありますが、わたしが好きな一つはギリシャ神話の主神ゼウスの妻であるヘラが6月を守護しているからと言う説があります。ヘラは、ローマ名でJuno(ユノ)、英語名でJuno(ジュノ)と言い、英語での6月(June)はヘラが守護しているからJuneと命名されたと言われています。ですので、6月に結婚式を挙げることによってヘラのご加護をいただき幸せになれるといういわれがあるそうです。
もう一つ、こちらはよく言われている説なのですが、6月は長い冬が終わり花が咲き乱れ雨も少なく、夏が始まる前のいい気候だから結婚式を挙げる方カップルが多いともいわれています。かなり現実的ですが、やはりこちらが有力説ですかね?
なんであれ、結婚式です。めでたくていいですね。わたしは結婚して2年が経ちましたがまだ結婚式を挙げていません。特別何をしたい!と、結婚式に対して夢を見ていることもないのですが、いつかそんな素敵なことを考えられたらいいな♪
6月の花嫁さん、おめでとうございます。
(Photos by Style me pretty and Elegant Wedding Invites)