Monday, November 14, 2016

11月のLA - 夏のような暑さでも風邪をひく


日中は夏のような暑さのLAです。まさか11月の気候で30度越えの陽気が続くとは…
朝晩は気温が下がりますが、それでも震える寒さでもありません。

東京の友人からは、コートにマフラーに…って寒そうなことを聞きますが、こちらはまだまだ防寒着には無縁の生活!なのに、風邪をひきました。めったに風邪なんて引かないけど、久しぶりに熱は出るし寒気がするのに変な汗かいてるし。普段元気な人間がちょっと具合が悪くなると、えらく弱気になるもんです。わたしの場合は顕著に口数も減り声が小さくなる。
わたしが渡米するまで一人静かな生活を送っていた主人にとっては、同居を始めて以来の静けさなのかもしれない…ってぐらい弱々しい存在になっていたので、主人にしてみたらちょっとだけ平穏な生活が取り戻せて嬉しかったのかも?

LAに来てまだ3週間弱ですが、無意識のうちに気を張っていたのか?緊張が解けて一気に体調崩さないように、とは思っていたのですが情けない。でも、そもそもは主人が会社で風邪をうつされ、それがわたしにバトンタッチされた感じなんです。日本と違って気軽に病院に行けるような医療制度はアメリカにはありませんし、わたしはまだ保険にも加入してない…そうなると、気力で治すしかない!とは言ってもね、そんな気力も若さもないんですよ。日本から少しだけ風邪薬など持参していたのですが、できれば薬は飲みたくないし。

そんなわたしがとった行動は、大量のショウガとハチミツを摂取することです。どちらもアメリカで手軽に入手することができるし、体に良いって言うじゃないですか。主人が喉が痛いと言い出したので、ショウガをスライスしたものとハチミツを入れたカモミールティーを入れたんです。喉にやさしい気がするというので緑茶でも試しに同じものを作ってみました。茶葉から入れる緑茶では、緑茶の香りも成分も強いのかハチミツもショウガ感もあまり味わうことができませんでしたが、市販のティーバッグになって売られているグリーンティーなるものであればちょっとなんちゃって緑茶な感じなので、いい感じに緑茶感が抑えられていてショウガとハチミツがマッチします。できればビタミン補給のためにレモンのスライスなんかも入れたかったけど、我が家にはレモンはないし買い物に行く気力もない。レモンなくても大丈夫です。とりあえずは水分補給です。

3日ほどで主人の具合はよくなりましたが、その数日後にはわたしがぐったり。ショウガ・ハチミツ入りのお茶を大量に飲みました。でも寒気はするし汗もかく。頭も痛けりゃ鼻水も止まらない。そんな状態でも、1日目はお茶でよくなることを信じ耐えたんです。2日目、早くもギブアップ。薬を飲んで数時間睡眠をとったら、あら不思議、すっきりしているじゃないですか。

なんかな~…薬に頼るのは嫌だけど、無理せず薬を飲むのって大事です。なんて、至極当たり前のことを今になって実感しました。
でもでもでも、ショウガは体を温めて代謝をよくしてくれるし、ハチミツはミネラルやアミノ酸が豊富に含まれているので健康にも美容にもいいって言うし。絶対に健康にいいものなんですよ。
とは言えど、皆さん、風邪をひいたり体調が悪くなったら早めに薬飲むことも考えてくださいね。


(Photo by njam)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments:

  1. love trumps hate?11/14/2016 9:55 PM

    2人とも風邪が治って良かった��レモンにショウガ入りの紅茶とか好き��暖まるしホッとする〜(〃艸〃)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 年を取ると治りも悪くて…
      手軽に作れるお茶で免疫力上がるなら、いくらでも飲んじゃう!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...