Friday, November 04, 2016

まだまだ慣れないLA生活


さすがに時差ぼけは取れたけど、まだまだ生活が落ち着くには時間がかかりそうです。
自分の車がないのでどこにも出れずな日々で、あぁ、アメリカって車社会…と実感しています。
ヨーロッパに住んでいた時も地下鉄やバス、トラムでどこでも行けたし、東京の地下鉄もそれは便利だし、どこでも自分で移動できて楽だったのですがアメリカは違いますね。NYは地下鉄で移動できるのでしょうが、LAだって地下鉄はあるのですが東京に比べたらほとんど走ってない状態で…悲しい。

先日はソーシャルセキュリティー番号を申請しに近所の(もちろん車で行く必要がある距離の近所)お役所に行ってきました。国が違えどどこもお役所ってのは不愛想な佇まいですね。建物の中もとっても不愛想な感じでした。手際の良さはやはり日本がいいんでしょうけど、手続き自体はあっさりと終わりましたが、自分の番になるまで2時間ほど待たされました。この待ち時間、エアコンが効きすぎてとにかく寒く寒くて。羽織るものを持参していたけどそれでは足りず凍えていました。足元がサンダルの人とかいたけど信じられない!

いつも不思議に思うのですが、アメリカの人はとっても辛抱強く?待つんですよ。スーパーのレジとかでも、ありえないほど手際が悪かったり、レジのお姉ちゃんがお客さんとおしゃべりして全然手を動かさないでいるのをよく見るのですが、誰一人怒らないで列に並んでいるのが不思議でしょうがないです。そんな時、私ってものすごくせっかち?と思ってしまいます…

ハロウィンは一部地域では盛り上がっていたようなのですが、新参者のわたしにはスーパーで売っているお菓子やカボチャを見て楽しむ程度のものでした。ハロウィン前の週末に大好きなクラフトショップに行ったのですが、店内はすでにクリスマス商品に代わっていてびっくり。実際ハロウィンもまだ終わってなかったし、まだまだ暖かい気候なのでクリスマスが近づいている感じがしないのですが、見ると欲しくなるクリスマス商品を眺めつつ購入したのは刺繡用の布とフープを3つ。日本からなんちゃって嫁入り道具として刺繍糸を持ってきたので、車の免許や銀行口座の開設やら色々手続きを進めつつ、久しぶりにチクチクとしてみようかと思います。


(Photo by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...