Wednesday, November 23, 2016
世界共通。おしゃべりは女性の元気の源!
大勢の人がいるところが苦手です。デパートとか、地下鉄みたいに大勢の人がいるところではなく、大勢の人が集っているパーティーとか。だって、誰と話していいかわからないし、どこに居たらいいのか、とくにかなんか落ち着かないんです。
こんな人見知りをする性格にしてよく会社勤めができたな、と時々思うのですが、お給料もらっている以上働かねば!って気合でしょうか?どうにかなっていたんです。まぁ、自ら初対面の人に話しかける勇気はなかったですが。ちゃんと対面でコミュニケーションは取れてたんですよ。
日本に限らず今の時代って誰と話さなくても生活していけるじゃないですか。買い物だってオンラインですませば誰と話す必要もないし、外出すらする必要がない便利な時代です。正直言えば、外出する必要がなければ完全に家に引きこもっていられる引きこもり体質なのですが、LAに来てまだ勝手がわからない生活なので行ったことないところはどこでも行ってみたくて。探求心と言うよりは、生活するのに必要なこと、場所、物を把握したいだけなんですけどね。
そんなわけで、週末になると主人にお願いしてあっちのスーパーに行きたい、あのお店に行きたいとリクエストをして車で連れて行ってもらうのですが、普段の生活は車がないのでとにかく行動範囲が狭くて。アパートの玄関ドアを開けて外に出る。行先はゴミ捨て場、洗濯をしにランドリールーム、郵便ポストを確認しに行く。全てアパート内の外出です。唯一一人で出かけられるのは徒歩3分ほどの距離にあるスーパー。この場所がなかったらわたしの生活は必然的に人と会わないので誰かと会話をすることがとにかく少ないんです。
ただ、こちらで出会う見ず知らずの人々、みんなスーパーフレンドリーです。彼らがフレンドリーすぎるのか?日本人が他人との距離を取りすぎるのか?それはさておき、とにかくこっちで出会う名前も知らない人々とってもフレンドリーに話しかけてくるんです。
スーパーでどのパンを買うか悩んでいると、どれにするの?どのベーグルにしようかな?わたしはこれにしようかしら?前回はこっちを買ったんだけど、今日は…ってな会話だったり、ランドリールームでたまたま会った住人のおばちゃんと、いい天気ね~、あらやだっ、この洗濯機まだ洗濯物が入っているじゃない、洗濯物取りに来なければ洗濯した意味ないじゃない、ね~…って。
とにかく他愛のない会話なのですが、わたしが人見知りであろうが相手にしたら関係ない!目があえば挨拶をする。少しでも同じ空間を共有するのであれば束の間のおしゃべりを楽しむ。どれもほとんど女性との会話ですが、ほんの少し誰かと話すだけで元気になれるんです。やっぱり女性はおしゃべりが大好きなんですよ。もちろんわたしも例外じゃありません。おしゃべりした後、あぁ今日も一つ楽しいことがあった、と思える最近です。
(Photo by Modern Girls & Old Fashioned Men)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment