Wednesday, January 11, 2017
パニック!消えた結婚指輪
指輪ってそう簡単に落とすことはないと思うのですが、主人の左手から結婚指輪が忽然と姿を消しました。
昨年末、入浴中の主人が慌てて洗面所から飛び出してきました。
全身から水を滴らしたまま、指輪がない!!の一言。何がびっくりって、指輪がない!のはもちろんなのですが、主人のパニックぶりでした。こんなにも慌てるなんて…
濡れた体も拭かずに部屋の中をばたばたと動き回り指輪を探す主人。その姿を見ているだけでかわいそうで。風邪をひいちゃうからゆっくりシャワー浴びて、今日どこで何をしたか考えてみたら?今日は外出していないから必ずアパートの中にあるよ、と強引にシャワーに押し戻したのですが…
その時わたしが考えた事といえば、指輪をなくされたことはショックだけど、もし自分自身が指輪をなくしていたら、わたしはどんな反応をしていたんだろう?なんてことでした。そして、こんなことは考えてはいけないんだろうけど、主人が入浴中という絶妙なタイミングで事件が発覚したのが幸いに思いました。
もしこれが、ご飯を食べているとき、テレビを見ているとき、そんな状況で指輪がない!なんて言われたらわたしは怒り狂っていたかも…
入浴中で、びしょ濡れのままシャワーから飛び出してきて、十分にわかるほどのパニックぶり。こんな状況ではわたしはパニックになれないし主人を責めることもできませんでした。
そうは言ってもどこに指輪があるか気になるし、わたしだってショックなんです。あちこちと探してみるものの見つからないし、半ばあきらめ気味に新しいの買えばいいか…それならわたしも一緒に買い替える?なんて考えつつ、シャワーから出てきた主人も一緒に部屋中を探したんです。
見つけました!なんと、クローゼットの中。タオルを入れている衣装袋の中にあったんです。
その日クローゼットで古い服や寝具の整理をしていた主人なのですが、何かの拍子に指からするりと抜け落ちたようです。体のむくみが取れたり体重が減ったりすれば指も細くなります。主人がやせたようには思えないけど…そんなこともあるんです。
見つかったのはいいけど、指から外れて数時間は二人して気づきもしなかった…これって問題?
まぁ、それはそうとしても、心底ほっとしたような主人の顔を見てわたしもほっとしました。何よりも嬉しかったのは指輪を大事に思っていてくれたことがわかったことでした。こんな小さな金属ですし、常に身に着けているので好きとか嫌いとかって次元ではなくただそこに在るもの、ぐらいの存在かと思っていたのですが、それ以上に大事な存在ということがわかりました。
主人に二度とこんな思いをさせたくないし、私も不安になりたくない。なので指輪のサイズを直そうと提案したのですが、それは嫌だ!とのことなので、小さいサイズの指輪を買って結婚指輪が抜け落ちないように重ね付けをしようということで落ち着きました。
善は急げ!翌日、午前中から指輪を探しに二人で出かけました。
(Photo by/via tinahdee )
No comments:
Post a Comment