Wednesday, January 18, 2017
LAで運転免許ゲット!
アメリカで運転免許をゲットしました!
筆記・実技試験、どちらも1回でパスできてほっとしました。落ちても再試験受ければいいだけのことですが、なんというか…日本で免許を取って10年以上経ってるんだから落ちるわけにはいかない!といったわたしの小さなプライドです。こんなちっぽけなプライドですが、粉々にならなくてよかった。
それにしてもアメリカの運転免許の実技試験、いきなり路上を走るんです。そりゃそうですね、免許センター(DMV)に場内試験場などありませんから。朝一番8:15の予約だったので、DMVが開く8時に行って受付で試験の手続きをすますと、試験スタート地点に車移動させてエンジン切って待ってて、と。
主人を助手席に乗せ、指定された場所まで車を運転していくとすでに2台の車が止まっていました。わたしは3台目…前の人の試験を見れる、よかった~…なんて思っていたら、1台目の車はすっと路上に出ていきました。
!!!もうここからは緊張しっぱなし。どうしよ!どうしよ!
20代でしょうか?若い青年がにこやかに車に寄ってきて、助手席に座っていた主人は頑張ってね~と笑いながら降りていき、わたしのやり場のない緊張は高まるばかり。
車のチェックをするからブレキー踏んで、ライトつけて、ハザードはどこ?デフロストはどこ?ハンドサインやってみせて等々、おとなしく指示に従いここまでは問題なし。試験前にハンドブック読んでおいてよかった。日本ではハンドサインなんて試験になかったし。
助手席の乗り込んできた試験官、僕が指示出すからその通りに運転してね。メモ取るけどこっち見なくていいからしっかり運転続けてね。
はい、どうぞ~。
なんとも軽い感じで試験がスタートしました。路上に出てすぐに、そこら辺の路肩に寄せて一旦停止して、との指示がありました。路肩に寄せたとこまではよかったのですが…
僕がOKというまでバックして、との指示。ハンドブックに書いてありました。バックするときは必ず後ろを見て運転するように!と。しかしながらカーナビに後方の道路が表示されるためそれを見るのに慣れてしまっているわたし。後ろを見ることを意識しすぎてギアをドライブに入れたまま後ろを振り向いてしまいました。そりゃもちろん後ろには進みませんよね。
はっ!
ここで緊張だか何だかもうよくわからなくなり、こりゃダメだ、再試験決定。なんて思い込み、後は言われるがままに右折して、左折して、レーンチェンジして、を繰り返しDMVに戻ってきました。
死刑宣告を受けるような気持ちで結果発表。はい、合格ね。ギアはバックに入れないと後ろに進まないよ~、と笑われましたが、それ以外は問題なしとのことで合格。
合否を告げ、運転メモを残しさっさと車を降りていった試験官。
車の中で一人にやにやするわたし。主人に知らせねば!と言うか、手続きを終わらせないと。
手続きといっても受付にいくだけで何もすることもなく、3週間ぐらいで免許証が送付されるから、と告げられ終了。
さぁ、これで晴れて免許をゲットしたので運転して帰る?なんてことにはならず、疲れたからもう運転したくない。主人の運転で帰宅しました。
8時ちょっと前にDMVに着いて、試験を済ませ、手続きも済ませDMVを後にしたのは9時ピッタリでした。もっと時間がかかるかと思っていましたが、あっさりと終わってしまいました。
免許を取ったというものの、その後運転したのはたったの1回。早いこと運転になれないとね…
(Photo by theirgraves)
No comments:
Post a Comment