Wednesday, February 08, 2017
コーヒー飲みますか?
アメリカ。
まぁびっくりするほどスタバがそこかしこにあります。スタバ以外のコーヒーショップもいっぱいあります。ドライブスルーのコーヒーショップも多くて、車が行列しているお店もいっぱい見かけます。
主人がジムに行っている間に一人スタバでだら~っとすることがあるのですが、わたしが注文するのはいつも決まって普通のコーヒー。ドリップコーヒーです。たまに違うものを注文してもラテぐらい。
コーヒーショップにいるのだからコーヒーを注文するのは当たり前?全然違います。ここではドリップコーヒーを注文する人なんてほんっとにわずか。巨大なカップ(グランデサイズ?)にシロップと巨大なクリーム、チョコレートソースが乗ったコーヒーではないであろうドリンクを手に人々が行き交っています。
さらには、なんのフレーバーか分かりませんが真っ赤なアイスティーや、抹茶フレーバーであろう真緑色のドリンク。それはミルク?と見間違えるような白いドリンクなど、冬でもとにかくアイスのドリンクを飲んでいる人が多いんです。
どうにもこうにも、そのようなドリンクを見ると糖分が気になってしまう。だって見るからに絶対に甘いのわかるもん!そんじょそこらの甘さじゃないですよ。歯が溶けるんじゃない?って言った甘さです。一口ならまだしも、その大きさのカップで!わたしだって甘いお菓子好きだけど、あれは無理。
あぁ、わたしって・・・うるさい。
注文している人にしたら、そんなの余計なお世話だろ、ですね。
アメリカってどこに行ってもカロリー表示がされているのですが、あれって意味あるの?ってぐらいみんな無視ですよ。砂糖増量、エキストラシロップに山盛りクリーム、そんなの飲んだら一日の摂取カロリーが大変なことなっちゃう。うん、でも納得。こうやってあの大きな身体が出来上がるんだ。
わたしは気を付けよう。人の振り見て我が振り直せ、とはこのことです。
それにても、そういったカスタマイズドリンクの注文の難しさときたら呪文を唱えているようです。英語だからってわけではなく、日本語でもあんなの注文できませんよ。注文する人もすごいけど、それを受ける店員さんも大したもんだ。
カスタマイズドリンク。わたしが注文をする日はきっと来ないであろう…
(Photo by how sweet it is)
No comments:
Post a Comment