わたしが住むアパートの周りや中庭にはたくさんの植物が植えられているのですが、どうしても必ず目を止めてしまう植物が一つあります。
ちゃんとした名前はわかりません。でもわたしは親しみを込めて巨大ワラビと呼んでいるのですが…
これって、あの山菜のワラビですよね?
こんな大きいワラビ(先端の丸まっている部分は大人の手のひらより大きいものもあります)?がアパートの植栽として何株も植えられているのですが、その背丈はわたしを優に超える高さなので2mはあります。最近になって中央部分からにょきにょきと伸びてきたこの毛むくじゃらな物体。山菜そばでお馴染みのワラビ!に見える…
そんなわけで、これを見るたびに山菜そばが食べたくなるんです。
もちろんこれをちょっと拝借して水煮にしてみよう、なんて大胆なことはしませんが…(そんな興味本位の衝動は抑えつつ)山菜って春の食べ物ですよね?
4月。すっかり夏のような気温のLAですが、日陰はまだまだ春のようです。
こっちの人は山菜を食べる習慣などないだろうし、山菜どころかそもそもアパートの植栽を気にする人なんて見たことないです。携帯電話で自撮りをしている人はそこら中にいますが、洗濯物抱えたまま
カタツムリやら
カモやらの写真撮ってるのなんてわたしぐらいです。
人が何に興味を持つかなんて人それぞれのことですが、少しでも四季の移り変わりに目が行くと楽しいのにな…なんて思ってしまいます。
まぁ、年間の半分は真夏の日差しが照ってるような土地にいると四季って感じなくなるのかな?
そのうちわたしも気にしなくなるかも?ですが、あれこれ気になるうちは書きとめてみようと思います。
(Photos by emBroider88)
No comments:
Post a Comment