Tuesday, May 10, 2016

春キャベツ満喫


今春になってすでに何玉食べたことか?大好きな春キャベツを満喫しています。
冬の歯ごたえが固いキャベツも好きなのですが、甘みが強くて柔らかい春キャベツ最高です!

調理して食べてもおいしいですが、わたしは千切りキャベツをポン酢で食べるのが一番好きです。いっぱい食べられます。あっ、でも千切りになってるからいっぱい食べている気分だけなのかも?とんかつ屋さんの千切りキャベツとか極細で美味しいですよね。もりもり食べます。

もちろん、火を通したキャベツも好きですよ。ポトフとかお鍋に入れたり。キャベツとハムのパスタとか。万能すぎですね。春キャベツは冬のキャベツよりも栄養分も高いそうです。とにかくビタミンCが豊富で、抗酸化作用、食物繊維、カルシウムなど、体にいい栄養素盛りだくさんですよ。胃薬でも有名なキャベジン、ビタミンUと言うそうです。キャベジンもたっぷりなのでいっぱい食べて胃の粘膜を強くしてストレスに強い胃にしましょう!

そんな大好きな春キャベツですが、あいつに遭遇する確率が高いんです!
みずみずしいキャベツの水分を全部吸い取ってしまったんじゃないか?ってぐらいぷっくりしたナメクジ… 先日も遭遇して心臓止まりそうになりました。あの衝撃、ほんとに勘弁してほしい… 外側の葉っぱを剥がす勇気と勢い、この二つが必要です。ナメクジに負けないぞ!


(Photo by/via Thompson&Morgan)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...