以前ヨーロッパに住んでいた時、どうしてここの人たちは家の中に虫が入ってくるの気にならないんだろう?って不思議でしょうがなかったのですが、アパートの隣人がコスタリカのご夫妻で、そのおうちには網戸がついていたんです。どこで買ったんですか?!って突撃質問をしたところ、特注で作ってもらったとのことなので、我が家も紹介していただいた業者さんに依頼したのですが、窓屋のおじさんは何でこんな醜いものをつけるんだ!って文句言うし。
そうか、ヨーロッパの人にとって網戸は美しくないんですね。
でもわたし美しい網戸を見つけちゃいました♪簡単手作りできるんですよ。
スウェーデンの人が夏の蚊よけのために考えたアイディアなのですが、窓と同じ大きさのフレームを木材で組み立てて、それにお好みのレースをホッチキスで留めていくだけなんです。日本の窓のように横へスライドする機能はありませんが、レースカーテンを閉めたら部屋の中が暗くなる。カーテンを開けておきたいけれども外からの視線が気になる。そんな時に窓辺において部分的に使用するのもいいと思いました。
素敵なアイデア公開感謝です🙏😍🥰👍手芸をしているので、しかも、アンティーク好きで、たくさん、アンティークレースがあり、ぜひ、今年使って見ます!
ReplyDelete