Monday, May 30, 2016
モスグラフィティ - Moss Graffiti
モスグラフィティ、ご存知ですか?
モス(Moss)は英語で苔と言う意味なのですが、その苔を使った壁画アートのことをモスグラフィティと言います。
日本ではお寺や日本庭園などで苔を見かけることが多いので割と慣れ親しんだ自然の一部だと思いますが、海外では日本の盆栽や庭園とは違った苔を使ったアートが流行っています。
苔は生きている植物ですから、苔の成長とともに作品も成長していきます。美しい見た目を保つためにはこまめに手入れをする必要があります。
盆栽用に販売されている苔を使ってモスグラフィティ用のペーストを作ることができますが、自生している苔を採取してペーストを作ることも可能です。その際には、苔の根についている土をしっかり洗い落とす必要があります。
苔3カップ、プレーンヨーグルトを2カップ、水1カップをブレンダーやミキサーでブレンドします。苔が粉々になってしまいますが、水と光があれば苔は成長するので心配の必要はありません。
とろりとした液体のペーストが出来上がります。これを筆や刷毛を使って絵を描いていきます。
1回塗っただけではしっかり苔がつかないので、ペーストを冷蔵庫で保管し、一日おきに上から重ねてペーストを塗布していきます。
乾燥してしまうと苔が枯れてしまうので、こまめにスプレーで水を与えてください。1週間ほどで苔が根付き成長してくるのが確認できます。
すぐに完成するアート作品ではないですが、時間をかけて苔の成長を楽しむことができます。室内でも栽培することができますので挑戦してみてください。
(Photos by/via mousegraffiti, reginaurbanecology, Yatzer, and Jennifer Ilett via designboom)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment