Monday, May 02, 2016

初めての国会議事堂



友人を誘って国会議事堂を見に行ってきました♪

小学校の社会科見学で国会議事堂と最高裁判所に行くはずだったのですが、熱を出してしまい参加できず。子供の頃は興味もなかったけど、大人になって見てみたいな…と。
都心のビルから遠目に国会議事堂を見ることはよくあったけど、正面から見たことないし、お天気もいいので散歩がてらに行ってみよう!永田町からぐるっと国会議事堂を一周散歩してきました。

ゴールデンウィークなのでどこに行っても人が多いかな?と思っていたのですが、国会議事堂近辺は全く人がいなくてびっくり。人はいないけど、そこら中に警察官とパトカーだらけで、そっちにびっくりしました。一日であんなに多くの警察官を見たのは始めたかもってぐらい。

いろんなところで写真を撮りたかったのですが、写真撮ったら逮捕されちゃう?なんてドキドキして写真を撮れず…国会議事堂の正面で写真撮っている人を見かけて、ここなら大丈夫だろうと写真を撮っては見たものの、逆光…午前中に来ないと国会議事堂はきれいに写真とれないみたいです。

中には入れなかったけど、ってそりゃそうですよね、立派な建物でした。総理官邸もそれはそれは立派な建物でした。総理官邸前の交差点に着くまで、友人とわたしの勘違いおまぬけ会話は、首相官邸、首相官邸、首相官邸、3回言って早口言葉みたい!って。首相ではなくて総理でしたね。

アジサイの季節にはまだ少し早いですが、国会議事堂周辺できれいに咲いてるアジサイを見かけぱちりと一枚とってみました。遠出をしなくても、都心散歩でのんびりなゴールデンウィークの一日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...