Monday, June 27, 2016

鎌倉へお出かけ - 江ノ電 長谷駅 御霊神社


折りたたみ傘を持って鎌倉へ行ってきました♪
小雨に見舞われるぐらいで暑すぎず散策するにはとてもいい日でしたが、観光客の多さにびっくりしました。日本人だけでなく外国からの観光客も多いし、小学生の遠足であろう団体がいたり、江ノ電の長谷駅は平日でも大混雑していました。

友人に連れられアジサイの名所らしい御霊神社に行ったのですが、アジサイはとっても綺麗でしたが、それよりもなによりも、すごい大きなレンズを装着した一眼レフを構えている人の多さにびっくりしちゃいました!
江ノ電とアジサイを一緒に撮る写真スポットらしいのですが、踏切には警備員の人までいてすごいですね。一眼レフをかまえている人たちは場所取りをしているのか?ずっとその場から動かなくて…カメラど素人のわたしが太刀打ちできるわけなく、うろちょろとアジサイを撮ってみたり、ひっくり返ってじたばたしている虫を助けて見たり、できるかぎり一眼レフの方々から離れようとしてしまいました。

アジサイって4枚の四角い花弁のイメージだったのですが、御霊神社ではたくさんの色や種類のアジサイがあってびっくりしました。帰宅してからどんな種類のアジサイなのか検索してみたのですが、いっぱいありすぎてわかりませんでした。花弁がたくさんあるのや、くるくるって丸まっているのや、グラデーションがかかっているのとか。どれもきれいでした。

境内には子犬を守っている狛犬が祀られていたり、オスとメスの大イチョウが寄り添うように植わっています。毎年おおくの銀杏の実がなるそうです。なので、夫婦円満・家内安全などのシンボルとなっているそうですよ。

小さな神社でしたが見どころ満載でした。ただ、こちらの神社の北に位置する長谷寺からの大勢の人の声がよく聞こえて、神社らしい静寂はありませんでした。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...