Tuesday, June 28, 2016
世界の郵便事情
先日、ニュージーランドに住む友人からメールがありました。バースデーカードありがとう。消印が2016年3月2日だけど・・・って。そうですよ、3月9日が友人の誕生日ですから、それに間に合うよう郵便局へ行ったんですけどね。4カ月間どこかを旅していたのか?郵便局で寝ていたのか?4カ月遅れですがバースデーカードは届いたようです。
正直、日本ではありえないことですよね。
手紙にかかわらず書留や小包なんかも早ければ翌日、遅くても数日中には必ず届きますし、まず紛失するとか届かないってことが思いつきません。不在にしていても、土日でも再配達してもらえるし、2時間単位で再配達の時間指定もできます。素晴らしいサービスです。
ヨーロッパはどうかと言うと、国にもよるかと思いますが郵便物の紛失は多々あるようです。私が住んでいた東ヨーロッパはひどいもんでした。かなりの確率で郵便物は届きませんでした。Amazonで注文したものすら届かなかったことも何度もあります。日本からEMSで送った郵便物なども届かなくて、追跡もできないとか言われるし。何のために高いお金払ってEMSにしたんだか?
EMSと言えば、アメリカに住む主人にEMSを送ったらちゃんと届きましたがポストに投函されていました。受け取りのサイン必要だよね?手渡ししないの?追跡サービスもいつまでたっても『到着』にならないし。しかもEMSなのに一週間かかったし。土日は配達しないし。Expressってなんだろう?
なんか今まで届かなかった・紛失された郵便物を思い出してイライラしてきた!
日本の郵便事情が優れていると再確認しました。海外に郵便物を送る皆さん、『届かない』って可能性もあるので注意してくださいね。
(Photo by Geraworks)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment