Thursday, September 01, 2016
防災の日の思い出
1日遅れてしまいましたが、9月1日は防災の日です。
だから何だって?思われるかもしれませんが、最近の台風や地震での被害を考えるとちゃんと考えないといけないことですよね。
そんな防災の日ですが、9月1日のことで一つだけ今でも記憶に残っていることがあります。
小学校5年生の2学期に山口県から東京に戻ってきたのですが、転入の準備として防災頭巾を用意しなくてはいけませんでした。山口の小学校には防災頭巾なるものは存在せず、子供のわたしは見たことも触ったこともない代物だったのですが、東京出身の母には懐かしいものだったらしいです。
赤いプリント柄の綿半纏みたいな小さな座布団?な、防災頭巾をもって転校生の初日はド緊張だったのですが、その当時の東京の小学校は9月1日に始業式の後に避難訓練があったんです。避難訓練は山口の小学校でも何度もありました。ただ、転校初日の避難訓練は驚愕で今でも覚えているんです。じりじりじりっ!と警報が鳴った瞬間、先生もクラスの子たちもいっせいに座布団代わりにしていた防災頭巾を頭にかぶって机の下にもぐったんです。えっ?!なわたしはみんなの真似をして新品の防災頭巾をかぶって机の下にもぐって、先生の指示で校庭に移動したのですが、その移動中も防災頭巾はかぶったまま。大勢の三角頭の子供たちがぞろぞろと移動していくんです。初めて見る異様な光景でした。それもすごく印象に残っているのですが、なぜか私の記憶に一番残っているのは、わたしの防災頭巾が新品過ぎて妙に目立っていたことです。
5年生ともなると新品の防災頭巾を使っている子はいなくて、みんな座布団(防災頭巾)としてはぺちゃんこになっているせんべい布団のようで、カバーも色あせているものだったのですが私のものだけは真っ赤に色鮮やか!なんかそれが恥ずかしかったんです。わたしの防災頭巾生活は6年生で卒業するまでの1年半だけでしたが、硬い椅子に座るよりは座布団の上に座っているようで快適だったのを覚えています。今でも防災頭巾って使っているのかな?ヘルメットなのかも?
そんな防災の日の思い出話になりましたが、これを機に防災グッズの見直しをしてみるなどいかがでしょうか?
(Photo by tokyo-nakano)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment