Sunday, September 04, 2016

次なる挑戦 - 模様編み


編み物初心者として2つのトートバッグを作ったのですが、一つ終わるとまた一つ…
何もしていないと手が寂しくて。次に何をしようかと再び手芸屋さん行ったのですが、刺繍でもするっつもりだったのですが毛糸を買ってしまいました。はい、またトートバッグを編もうと思います。何個も細編みのトートばかり作って芸がないと母が言うので、新たな挑戦として模様編みをしてみようと。しかも自分用のトートでなく、友人にプレゼントするためです!

初心者の作ったものをプレゼントするなんて、ちょっと無理なんじゃない?と、自分にかなりのプレッシャーをあたえて、今回はとにかく丁寧に編むことを心がけています。
今回選んだ毛糸は刺繍糸で有名なDMCのコットン100%のNaturaXLと言う商品です。今まで作った2つのトートバッグで使った毛糸よりも柔らかくてとても扱いやすい糸で気に入っています。
底面の細編みはちょっと手慣れたものでさくさくと編み進め、側面の細編みもささっと編んでとうとう模様編みに突入。手芸店でもらった編み方レシピには今まで見たことない記号が…わかんない!

編み物師匠である母にさっそく質問。これは長編みと言うもので、こうやって…と実演をしてもらいました。母の所有するカギ編み基礎教本まで開いて教えてもらいつつ編み進めていくと、なかなか面白い。なんか急に高度な技術を取得した気分だし、見た目もなんだかちょっといい感じ。これはちゃんとしたプレゼントになるんじゃないの?って、出来上がりが楽しみ。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...