Monday, September 26, 2016

カラフル横断歩道


横断歩道は白と黒のしましま。時々、白い塗装が剥がれたり汚れて黒くなっていたりするけど、それ以上でもなくそれ以下でもない道路上にあるものとして認識していますが、この写真を見たら普段見ている横断歩道がいかに退屈なものかと思ってしまいました。

ブルガリア人のアーティスト、Christo Guelovさんがスペインのマドリッドでごくごく普通の横断歩道をぱっと目を引く横断歩道に変身させました。彼の行っているアートプロジェクト、Funnycrossの一環なのですが、道路のこちら側とあちら側を結ぶ懸け橋となる横断歩道にシンプルなジオメトリック模様を描きこむことで街の一部となる景色を生み出し、またその鮮やかなジオメトリック模様が歩行者やドライバーの目を引くことで交通安全の役割も果たすという二つの役割を果たしています。

多くの子供たちが通う学校が多く集まる地域からはじまったこのプロジェクトは徐々に広がりを見せ、スペインの他の都市や、他のヨーロッパの国々にも展開していくことを目標としているそうです。日本でもこんなプロジェクトがあるといいですね。


(Photos by Christo Guelov)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 comment:

  1. 綺麗✨それに横断歩道があるぞ、とはっきり分かる!事故が減る効果もありそうだし日本でも取り入れて欲しい!

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...