アボカド、最近高くなったと思いません?以前はスーパーなどで安ければ1玉100円ぐらいで購入できたのに、今では160円は当たり前、200円するときもあります。毎日食べるわけではないけど、時々食べるとおいしいな~って思うアボカドですが、その食べごろってご存知ですか?
スーパーなどで食べごろの目安ってアボカドの皮カラーチャートみたいなの置いてあったりしますよね。緑は硬くて黒いのは熟しているって。あれね、わたしにはあまり役に立ちません。だってスーパーの照明で緑なんだか黒いんだかよくわからないこと多いんですもん。さすがに緑っぽい緑はわかりますけど、黒っぽい緑のって…どっち?
触ってみて柔らかいのとかあるけど、あれも正直…違う気がする。だって、特売になっているアボカドって、みんなが触っているから無駄に柔らかくなって傷んでたりするから。そんな自分もあれこれ手に取って悩むものだからよけいアボカド柔らかくなる。迷っているうちに買えなくる…
そんな、わたしにとってが食べごろを見極めるのが難しいアボカドですが、食べごろを見極めるのではなく自分で食べごろにしちゃう
方法があります。
まだ熟していないアボカドを丸ごとアルミホイルで包んで200度のオーブンで10分ほど焼きます。もちろん、元のアボカドの硬さによってオーブンで焼く時間の調整は必要(長ければ1時間ほど)とのことですが、柔らかくなったアボカドの粗熱を取ってそのまま冷蔵庫で冷やせば、はい食べごろ!
ぜひお試しください♪
(Recipe by
PureWow. Photo by
Bon Appetit)
No comments:
Post a Comment