Wednesday, May 03, 2017

その後のレモン - 5月編


GWいかがお過ごしですか?
LAは毎日快晴!園芸日和です。

我が家のレモン栽培はその後どうなっているかと言うと、種まきから12日後に11個中3個の種が発芽しました!
種まきをしたのなんて久しぶりすぎて、こんなちょっとした変化だけど芽が出たことが嬉しくて!

ここから双葉まで成長するのか?と、不安に毎日観察しているのですが、うんともすんとも…根をほじくり返したくなる衝動を抑えつつ毎日観察を続けています。

そして、このレモンが発芽する前にどうしても我慢できなくてマイヤーレモンを買ってきてしまったんです。早速スライスして種を取り出し、ってレモンの種を植えたときと同じことをしたのですが…種まきから3週間経ちましたがな~にも出てこない。これはダメなのかな??

マイヤーレモン。諦めきれないよ~。ってなことで、今度はオーガニックのお店にマイヤーレモンを買いに行こうと計画しています。
そんな我が家の最近の台所にはレモンが大量にあります。それをどう消費していくかと言いますと、グリルしたチキンに絞ってもいいし、ドレッシングに使ってもいいし、万能調味料ではあるのだけど一番のお気に入りはハチミツレモンを作ることなんです。

しっかり洗ったレモンをスライスして、煮沸消毒した容器に入れ、たっぷりレモンがつかるほどハチミツを入れて冷蔵庫で2~3日置けばレモンから水分が出てきてハチミツと馴染んで美味しいハチミツレモンが出来上がります。

このシロップをスプーンで2~3杯とってお湯で割ればホットハチミツレモン。ビタミンいっぱいで美容にも健康にもいいですよ!
もう一つのお気に入りは、このシロップと漬けたレモンを細かく刻んでパウンドケーキに入れれば爽やかなレモンケーキの出来上がり。

すっかりレモンな毎日です。
肝心の栽培の方をおろそかにしないよう、しっかり観察しますね♪


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...