Wednesday, May 10, 2017

最近の根っこ事情 - パイナップル編


 今年の2月から始めたパイナップル栽培。その後どうなってるかと言いますと、仲間が増えました!現在の根っこ育成メンバーは3株です。

スーパーに行くたびにパイナップルがセールになっていないかな?と気にするようになった最近。パイナップルが食べたい!はなく、パイナップルを育てたい!と言うちょっと違った意味合いでの買い物となっていますが、先日セールにて購入したパイナップル…これは失敗だった。

葉が傷んでなく青々として丈夫そうなのを選びすぎたせいか、1週間ほど追熟しても甘い香りもしてこなくて。とりあえず切ってみるか!と包丁を入れてみましたが、実も白っぽく硬いままで甘みもなければ味もしない。なんともしかめっ面になってしまう。


それなのに、わたしの栽培したい欲求は止まらず!
そんな美味しくない一株の葉っぱすらきれいに整えて水耕栽培スタート。
果実はどうしようかと悩んだのですが、このままではとても食べられない。ジャムにしてマフィンにでも入れてみようと試したところ、美味しくいただけました。
もこもこに膨れたマフィン。隣の型と合体してしまい、一見パンのような焼き上がりになってしまいましたが、味に支障はないですから。

これにて一件落着?
いやいや、葉っぱの方なのですが…
こちら、やはり難があったのか根っこが伸びずにみるみる葉っぱが茶色く変色してしまい残念な結果に終わってしまいました。


しかし、わたしには3株の急成長株があります。
2月に始めた最古参(写真左端)。これなんて葉っぱも大きく伸びてきれいじゃないですか。なのですが、根っこの勢いは中堅(写真中央)、新人(写真右端)に比べるといまいち。
最古参の株はそろそろ土に植えてみようかと考えているのですが上手く根付くか心配。
若手2株はもうしばらく水耕栽培で根を伸ばしてみようと思っています。
収穫を夢見て、今日も新鮮なお水に取り換えてあげましたよ♪


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...