Monday, May 29, 2017

ためにならないドライブ中の時間の使い方


ロサンゼルス。どこに行くのも移動手段は車です。地下鉄がないわけではないけど、路線が少ないし近所に駅がないのでまだ利用したことありません。
そんなわけで外出には必ず運転が必要になるのですが、ドライブをすること自体は嫌いなわけではないけど交通渋滞はいただけない…

最近になって友人のアンティークショップでアルバイトを始めたこともあり、いままでよりかなり長い時間をドライブするようになりました。家とお店の往復で毎日2時間弱のドライブ。その2時間のうちの半分、1時間ぐらいは渋滞でのろのろのろのろ…のろのろ…と車を進めている感じなのですが、この時間を使って何かできれば!と考えてはいるのですが…

運転中に何ができる?当たり前ですがハンドルも離すことはできないし、よそ見もしちゃいけない。とりあえずは今後の時間の使い方を考えよう!
ってことで、朝起きてからの自分なりのスケジュールを順を追って考えてみるのですが…
4時半に起きて朝ごはんの準備をして(早起きでしょ?!)、5時半に主人を送り出して(これもまた早いでしょ?)…その後は?

今までは5時半以降はのんびり自分の時間だったのに、アルバイトを始めたことで自分が出かけるまでに済ませないといけないことを5時半以降に、が~!っとしてはいるのですが時間が足らない。ブログを書く時間もなければ、コーヒー飲みながらニュースを見る時間もないのでこの時間を見直したいな、と。

そんなわけで、5時半以降の効率的な行動を考えてはみるのですが、運転中ということもあり考え事に集中できず…どうしても目の前を走る車のことを考えてしまうんです。
先日、いつものように渋滞のろのろ運転をしていたところ、目の前の車が黒のフェラーリでした。

後姿もそりゃ~かっこいい車なんですよ。車の仕様はさっぱりわかりませんが、そんなわたしが見てもかっこいい。だけどね、のろのろ運転でイライラしていたわたしは段々とそんなかっこいい車に対して黒い思いが芽生えてきました。

どんなスーパーカーだって、こんな状態でのろのろ運転していたらわたしの運転するようなごくごく普通の乗用車と変わりないじゃん!燃費わるっ!エンジン音うるさいっ!
まぁ、簡単に言ってみれば負け犬の遠吠えなのですが…

殊勝にも、自分の時間の使い方を考え直してみようとと思っていたのに、気づけば悪態をついているわたし。しょうもないな~…ほんとに。
運転中でも安全、かつ有効的な時間の使い方があったら教えてください!

(普通の一般道路の写真です。休日なので交通量もとっても少ないです。渋滞中のフリーウェイの写真を撮りたかったのですが、危険なので…主人が運転してる際にぱちりと一枚。)

(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...