Sunday, April 03, 2016

タティングレース…むずかしすぎるって

タティングレース。これは想像をはるかに超える難しさでした。
半ば挫折ですよ。いやっ、完全に挫折かも…

手芸は割と何でもこなしてきたのですが(あっ、編み物は全然ダメです)、これは別次元ですね。
初心者キットを購入してかなりワクワク気分で始めたのですが、すぐ~につまづきました。ほんと、甘い考えでした。こんなかわいいものが簡単に出来上がるわけないか。

基本中の基本。シャトルというプラスチックの編み針みたいなものですね、これに糸を巻き付ける。ここまではよかった。シャトルの持ち方と糸の持ち方。これもOK。表目の編み方。ん~~…できている気がする?裏目の編み方。ん~~~…??

とりあえず説明書通りに10目編んで一つの輪っか、"リング"を作成できたのですがどう見ても写真の仕上がりと違うんですよね。仕方ない、ほどいてやり直そうって。何度も何度もやり直していたら糸は癖がついてしまうし、どんどん毛羽立つし(写真見てくださいね。見事に毛羽立っております。毛羽立ちすぎて?ピンボケしております)。
数時間の試行錯誤でやっと写真通りの形に仕上がったのですが、もういやっ!一つのリングを作るのに何時間もかかって疲労困憊。指がつりそう。これをさらに何十回?何百回?いや~無理だわ。

そんなわけでして、いきなり壁にぶち当たり心くじけました。しばらく見たくない…って、しまってあります。巻き目を移す、という作業がうまくできていないのが進まない原因なのですが、わかっていてもできないものはできない!動画とかも見たけどなぜあんな簡単そうに編みあがっていくのか不思議でならないし。

作業を再開する日はあるのか…?

Photo by emBroider

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...