お庭でキンカンの木を植えているご家庭もありますよね。オレンジの実がいっぱい実ってるのを見るたびに羨ましく見ています。ただ、そんなに実がなっても用途が…と思っていたのですが、Laurenが紹介しているとっても鮮やかな真夏の太陽のような手作りキャンディーを見て一目惚れしちゃいました。
キンカンを使ったキャンディなんですよ。ちょっと変わっているでしょ?キンカンをスライスして乾燥させたものを、お砂糖とお水とシロップを混ぜ合わせて温めたキャンディーのもととなるものを型に入れた上にのせると太陽みたいでかわいいです。
ビタミンCたっぷりのキンカンって、小さい実なのに種がいっぱいあって食べずらいのであまり食べることはなかったのですが、こんなかわいいキャンディならちょっと試してみたいです。
手作りキャンディーって思ったよりも簡単にできるんですよ。ただ、温度を注意しないと焦げます。わたしも子供の頃にべっこう飴を作るのにはまってた時期がありましたが、何度も焦がしてキッチンに異臭をまき散らしては母に小言を言われました。お鍋に焦げついた飴を洗うのって大変なんです。
でもでも、温度に注意していればとっても簡単に作れるので挑戦してみてください。英語のサイトですが、こちらにレシピが掲載されています。
夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しいと思います。お友達にプレゼントしたら絶対に喜ばれますよ♪
(Photos by 100% Vegetal, Adventures in Cooking, and Leite's Culinaria)
No comments:
Post a Comment