Thursday, August 04, 2016
編み物初心者の挑戦は続く
はじめての編み物に挑戦して小さなトートバッグを作ったわたしは完全に舞い上がってしまい、編み物こそわたしがやらねばならぬこと!ぐらいの使命を持って再び手芸屋さんへ向かいました。
今回購入したのはJute100%というダルマ手編糸の麻ひもを3玉です。わたしが購入した色は生成りで色がついてないのですが、最初に目が行ったのは染色された濃いピンクの麻ひもでした。色付きの麻ひもはどれもかわいいのですが1玉900円以上したので初心者には手が出なくて。1玉500円ほどの生成りで手を打ちました。
店頭で、『3玉で作るトートバッグ』とサンプルが紹介されていたのでそっくりそのまま作ることに。編み方レシピをもらって帰宅後さっそく編み始めたのですが、麻ひもって…痛い!指が擦れてあっという間に真っ赤になってしまいました。糸も前回使った毛糸に比べて硬いし。初心者には難易度高い?なんて思いながら少しづつ編み進めました。細編みしか知らないわたしですからもちろん今回も細編み全開なのですが、手芸屋さんでもらったレシピには見たことのない謎の記号が…
困ったときは母に聞く。これは立ち上がりでね、一段編み終わって次の段に上がるために…と説明を受けたのですが、なんか納得がいかない。だって前回編んだトートバッグにはこんなの必要なかったじゃん、ぶつぶつ文句を言いながらも母から手ほどきを受け編んだのですがどうしてもうまくいかない。きーきー文句言って編んではほどき、編んではほどき…そして今回も初めの3段を母に編んでもらうという情けないわたし。
立ち上がりは納得いかないけど細編みはばっちり!とさくさく編み進めトートの本体も残り5段ぐらいになった時に糸が足りるか不安になり、先に持ち手を編み始めました。今回は持ち手を別で編んで縫い付けるのでこれも新しい挑戦です。くさり網をして、細編みをして、と基本を繰り返して編むだけなのですが、なんかおもしろくない。本体みたいに形が出来上がらないのは気分がのりません。
そんなこんなで2本の持ち手を編んで、まだ終わりじゃない!8段編んだ持ち手を半分(4段)に折ってかがらないといけない。めんどくさ~い。やる気度急降下しています。
こんな状態で完成するのか?麻ひものトートって思いっきり夏使用ですから、早く完成させたいのですが…
(Photos by emBroider)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment