Monday, August 15, 2016
白くて小さいミントの花
度々カラスに襲われる鉢植えハーブですが、最近ではミントが最大勢力となりかなりの勢いで成長してかわいい花を咲かせました。ミントの花、始めて見ました。
ここ最近はミントの葉を触らないでも強いミントの香りを放っていてとても爽やかだったのですが、いつの間にか小さな白い花を咲かせ、よく見るとほとんどの茎につぼみがびっしり。
ミントは育てたことなかったので花が咲いたら何かしないといけないのかな?と思って調べたところ、特段手を入れる必要はないみたいですが花が咲いたらそちらに栄養を取られてしまうのでミントの香りが弱くなるとのことなのです。それはちょっと残念、花を摘んでしまおうか?でもせっかく咲いたからもったいないし…と悩んで数日。
ミントってとても強い生命力のハーブなんですって。他の植物と一緒に植えてもミントが素早く根っこを張り巡らせて栄養を根こそぎ吸い取ってしまうので、土中にプラスチックの板を入れるなどして間仕切りをするのがいいと言われています。そんなこと言われてもね…わたしの鉢植えは時すでに遅しな状態です。育て始めたころはオレガノが青々と茂っていたのですが、最近はかなり影を潜めています。夏の間はミントの葉を摘んでミントウォーターを楽しもうと思っているのでとりあえずこのままミント勢力を維持しようかと思っています。
そうそう、最近はカラスが寄り付かなくてホッとしているのですが、なぜか植木鉢に生きたタニシが見つかりました。動いでるんですよ!どこからやってきたんだか?この日差しの中にタニシを放り出したら干からびてしまうだろうと思いそのままハーブの茂みに放置しているのですが、色々と謎の多い植木鉢です。
(Photos by emBroider)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment