Monday, July 25, 2016

トートバッグへの道 - 完成!


完成しました!初めての編み物に挑戦しましたが、途中で投げ出さずトートバッグが2週間ほどで出来上がりました。
網目の大きさにばらつきがあって決してきれいな出来上がりじゃないかもしれないけど、わたし個人的には大満足です。むしろちょっと得意気な気分です。母が言うには、何の小技も入ってない編み方だから出来て当たり前、と嫌味たっぷりに言われましたが、わたしは細編みのスペシャリストになった気分です。
とは言っても、出来上がったトートバッグは想像していたよりだいぶ小ぶりな感じで、緑の毛糸玉も1玉以上余ってしまいました。きっとわたしがぎっちりと編んでしまったんですね。まったくもって伸縮性のないかごトートです。

そんなわたしですが、すでに次のトートバッグに挑戦中!またトートバッグ?はい、そうです。しかも細編みです。正直なところ、細編み以外の編み方は難しすぎてまだまだ手が出せません。
今回テキストとして購入した簡単テクニックで編む 夏色のかごトートと帽子(世界文化社)は、ステキなデザインが掲載されていてテクニックとしては簡単なデザインばかりなのかもしれませんが、私のような基礎も知らない編み物超初心者には説明が足らないなと思いました。母に教えてもらいながら編み進めたので無事作り終えましたが、初心者一人では決してトートバッグを見ることはできなかったです。

もし、わたしのような初心者の方がこのテキストだけで作品を作ろうと思ったら大変ですよ。このテキストと合わせて初心者用の基本の編み方テキストを購入したほうがいいと思います。

なんであれ、やっぱり作品が出来上がるのは嬉しいです。しばらく大好きな刺繍を封印してトートバッグ作りに没頭しようと思います。


(Photos by emBroider)


このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...