Monday, April 11, 2016

簡単手作りラベンダーアイテム


先月植え替えをしたハーブが順調に成長し、ラベンダーがかわいい花を咲かせています。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを作るほどの量は栽培できないけれど、せっかく育てたラベンダーなので活用法を考えてみました。

 

リネンスプレー

とっても簡単に作れるのがリネンスプレー。雑貨屋さんなどで見かけるかと思いますが、けっこう高値だったりして手が出ないんですよね。それがとても簡単に手作りでさりげないラベンダーの香りがついたリネンスプレーが作れます。
 
スプレーボトルに精製水と無水エタノールを4:1の割合で(精製水400ml:無水エタノール100ml)
入れ、ランベンダー(乾燥・フレッシュなもの、どちらでもOK)を適量(たくさんボトルに入らないので2~3本)入れて完成です。使用する前によく振ってください。
 
精製水と無水エタノールはどちらも薬局で購入できますが、無水エタノールはウォッカで代用できます。

 

ラベンダー固形石鹸

固形石鹸好きなわたしが絶対作らないといけないのがこれ!ラベンダーのエッセンシャルオイルを使って作った固形石鹸を容器に入れて固める前に、ラベンダーの花を散らせるととてもステキな固形石鹸が出来上がります。 
ラベンダーにはリラックス効果のほかにも抗菌作用や抗炎症作用もあるので、効能的にもとてもいい固形石鹸ができます。
 

ラベンダーシロップ

個人的には一番興味のあるのがラベンダーシロップです。紫色のきれいな液体。かわいい!
作り方はとても簡単です。砂糖2カップと水1カップ、乾燥させたラベンダーの花を大さじ2杯を小鍋で10分沸騰させるだけです。無添加なので長持ちはしませんが、ビンやジャーに入れて常温で1週間ほど保存できます。 
 
少量のラベンダーシロップを炭酸水で割ってラベンダーソーダを作ったり、バニラアイスクリームに数滴かけて色と香りを楽しむこともできます。おしゃれですね♪
 

 ラベンダーリース

まだまだリースを作れるほどの量のラベンダーは育っていないけど、絶対に作ってみたいのがラベンダーリースです。100円ショップなどで販売されている植物の蔓やプラスチック製の市販リースをベースとして、5~6本に束ねたラベンダーを針金でリースにバランスよく固定して出来上がりです。
 
ラベンダーには防虫効果があるそうなので、玄関に飾るとおしゃれだし機能的でいいですね。
 
 
(Photos by/via emBroider, Hello Glow, Sarah Johnson, made by mary, and Carmen Johnston )
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...