Tuesday, April 12, 2016

母の日プレゼントが決まらない

今年も『母の日』の季節です。プレゼント考えてますか?
今年の母の日は5月8日なので、もう1カ月をきったのでそろそろプレゼントを決めないと、と考えているのですが…決まらない!

定番のカーネーションでもいいのですが、やはりもう一工夫したいというか?ちょっと他と違ったものを贈りたいです。母の日は、日にちや習慣は違えど世界中である行事のようで、日本ではカーネーションを贈るイメージがありますが、世界的にはカーネーションではなくてもお花を贈ることが定番のようです。
タイではジャスミン、オーストラリアでは菊の花、イタリアではアザレアの花の鉢植えを贈るのが習慣となっているそうです。カーネーションが一般的なのはアメリカと日本だけだそうです。こういった習慣の違いって面白いですよね。

Photos by/via inspired by this
定番はイヤだ!なんてこと言っていますが、去年は確か…母にはランチ、義母にはお花を贈りました。義母への贈り物は本当に悩みましたよ。悩んで悩んで悩んだ結果、ジャスミンの鉢植えを贈りました。タイの習慣を真似したわけじゃないですよ!

お菓子にしようかな?口に合わなかったらどうしよう。アクセサリーにしようかな?好みじゃなかったらどうしよう。なんて悩んでいたら本当に決められなくて、そうなるとお花って素晴らしい贈り物なんですよ。だって、お花を贈られて嫌がる女性いないと思うんです(嫌いな人もいるかもしれませんが、少なくともわたしはすごく嬉しいです!)。

切り花だと1週間ぐらい楽しめるし、鉢植えなら手入れ次第で長く楽しめるので、手入れが簡単な鉢植えをリサーチしてジャスミンにした覚えがあります。ジャスミンの香りってすごくリラックスできるしお花もさりげなくてかわいいし…と、すこし個人的な趣味を押し付けた感もあるのですがね。

ですので、今年こそはわたしの好みを押し付けてなく、かつ母や義母が喜んでくれるセンスのいい贈り物をしたいと思っているのですが何かいいアイディア…あったら教えてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...