Tuesday, September 06, 2016
イチジク - どこからどこまで食べられる?
以前、ザクロの食べ方がわからないと書きましたが、またしても食べ方ががわからないものがありまして困惑しています。イチジクです。
テニスボールぐらいの大きさのイチジクを数個いただいたのですがどうやって食べたらいいかわかりません。初めてイチジク見たわけじゃありませんよ。スーパーなどで見かけていましたが一度も購入したことはありません。ドライフルーツのイチジクは食べたことありますし大好きです。でもあれって乾燥してあるから原形がどれぐらいの大きさなのかわからないし…
食べ方も分からなければ食べごろも分からない。さっそく検索してみました。イチジクって8月から10月が旬なんですって。知ってました?
食べ方も思ってたより簡単でした。外側の紫色の皮をむけばいいとのことですが、バナナの皮をむくようにぺりぺりと外側に剥がしていけばいいんですって。この皮が硬くてうまくむけない場合はナイフなどを使って皮をはげばいいそうです。それも面倒というなら!イチジクを縦に半分または四分割に切ってスプーンで中の赤い実?種?をすくって食べるといいそうです。外側の紫色の皮をむくと白い果肉が出てくるのですが、これも食べちゃって害はないとのことなので美味しくいただいちゃいましょう。
ただ、検索をしていた時に数件見かけたのは『水で洗って丸かじり!』って。それでもいいんですかね?好みの問題かな?リンゴを皮ごと食べる人もいますもんね。
旬のイチジクは食物繊維をはじめ、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどのビタミン類をバランスよく含んでいて、女性の健康には嬉しいポリフェノールやアントシアニンなどのミネラルが大量に含まれているので高い抗酸化作用により美肌効果もあり、また大量の食物繊維によや便秘解消にばっちりだそうです。
イチジクも秋の味覚の一つなんですね。勉強になりました。でもやっぱりわたしは秋の味覚の定番な梨とブドウの方が好きかも…年を取るとなかなか新しい味覚に臆病になります。
(Photo by Lick MY SPOON)
No comments:
Post a Comment