Tuesday, April 26, 2016

ザクロってどう食べる? - Pomegranate


ザクロ食べる機会ありますか?
日本ではあまり馴染みのない食べ物ですよね。名前は知っているけどスーパーなどでも見かけること少ないですし。
でも、ザクロには美肌・アンチエイジング効果があるっていうので、これは食べないと!です。

アメリカではスーパーで一般的に販売されていて、日本で見かけるものより大きくてつやつやしてるんです。買って~!ってアピールしてます。ソフトボールぐらいの大きさで2ドルもしないんですよ。それじゃあ買ってみようか?って、購入してみたものの、食べ方がわからなくて困りました。

調べてみたところ、日本国内で流通しているザクロのほとんどはカリフォルニア産のものらしく、ジュースなどの原料に使われているのはイラン産が多いそうです。納得!わたしが見かけたつやつやのザクロは、主人の住むカリフォルニアのスーパーで見かけたものです。(理由あって日本とアメリカで行ったり来たりの別居生活です。仲が悪いわけじゃないですよ。そのうちブログに書きますね。)

ソフトボールサイズのザクロ。ミカンの皮をむくように手で皮をはがせるかというと、無理でした。包丁で半分に切ったところ、真っ赤な果汁が思いっきり飛び散りシャツが赤く染まりました…
不思議な果物ですね。果実?実の一つ一つはトウモロコシなような大きさ形だけど、規則性なくぎっしりと実が詰まった感じ。どこから取りかかればいいのかわからないけど、とりあえず一つずつ粒を白い薄皮みたいのからはがしていったところ、小さなボール一杯分のザクロの山になりました。

そのまま食べても甘酸っぱくてとても美味いのですが、粒の中に固い種みたいなものがありちょっと気になるし。色々試したのですが、一番気に入ったのが朝食に取り入れた簡単な食べ方です。トーストしたパンにクリームチーズを塗って、その上にザクロを乗っけて食べるだけです。カリッとトーストしたパンと食べると固い種があまり気にならずに食べれます!

とは言っても、1個のザクロを美味しく食べきるにはトーストだけでは難しい。そんな時にはデトックスウォーターにザクロを使うといいですよ。シンプルにザクロとミントのデトックスウォーターはさっぱりとした甘さです。ぜひお試しください♪



(Photos by/via Stylecraze, and Jamie Oliver)
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...