Wednesday, July 20, 2016

不安との付き合い方


日々、多くのことに追われて忙しない生活を送ってる送っている人が多いと思いますが、ふとした時に不安に襲われることがありませんか?
わたしは仕事をしていた時は、不安になることがあっても不安のもとを考える時間がなく日々をこなしていくという感じでしたが、仕事を辞めてからは時間的にも体力的にも余裕は出来だけど、それが故に無駄に不安を抱えるという悪い癖ができてしまいました。

なぜこんな話をしているかと言いますと、子宮頸がんの定期検診に行ってきたからです。2年間この病気と過ごしてきたけど、検査受けて結果が出るまでの間はどうしても不安になります。普段はケロッとしているのですが、検査が近づくと急に病人のように…決して具合が悪いわけではないのですが。

そんな時いつも思うのですが、不安って誰にでもあるものだと思うのですがどうやったらうまく付き合っていけるんだろう?不安は人それぞれだから、付き合い方も人それぞれ。そんなのわかっていても、こうしたら不安解消!って特効薬が欲しくなります。深呼吸したり、散歩したり。読書や趣味に没頭したり?ヨガ?瞑想?何がいいんだろ?普段であれば大好きな刺繍や塗り絵をしてリラックスすることができるのだけど、不安になるとそういったことも手に着かなくて。

今回検査を受けた時は数日前から不安で寝不足になり肌も荒れてしまい、自分で自分を追い詰めた状態で病院に行くと、お医者さんに漢方を処方されました。あー情けない。弱いねわたし、と思う最近です。でも今回は、最近始めた編み物をひたすらちくちくとしているので気分転換はできているのかも?そうはいっても、編み物をずっとするわけにはいかないですもんね。何かいい不安との付き合い方を考えないとです。


(Photo via indulgy)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...