Sunday, July 10, 2016

夏に最適!ミントを使ったさっぱり生活


今年の冬から植木鉢で栽培しているハーブが絶好調に育っています。中でも夏になってミントの勢力がすごく、春が終わって一段落したラベンダーとオレガノを完全に侵食してミントの根を広げているようです。
ミントの葉は次から次へと生えてくるので、今のところ茎さえ残しておけばミントに困ることはありません。ですが、そんなにミントばかりあっても使いきれないので活用方法を調べてみました。個人的にはミントオイルを作りたかったのですが、作り方が大変だったので早々に断念しました。ですので、とっても簡単、なおかつ見た目にも気分さっぱりなミント活用方法をご紹介です。

お風呂に入れて

ミントの葉を一掴み(十数枚ぐらいです)を持ってお風呂に。事前に検索して、洗濯ネットなどに入れると便利、などと書いてある記事を読んでいたにもかかわらず無視して葉っぱを湯船に浮かべましたが…反省です。掃除が大変でした。それに思ったほど匂いもなく、お風呂上りは気持ちさっぱりな感じ?正しくは、ネットに入れてお風呂に入れる前に事前にミントの葉を揉んでおくと香りも成分も出やすいようです。これは再チャレンジしないとだめですね。

ミネラルウォーターに入れて

コップに注いだお水にミントの葉を浮かべるだけでもいいのですが、大量に水を飲むわたしは毎回ミントを摘むのが面倒なのでミネラルウォーターのぺっとボトルに直接数枚入れています。味はもちろんないですが、とてもすっきりとしたお水になります。2リットルのペットボトルを1日で飲み切ってしまうので葉っぱを途中で取り出す必要はないと思いますが、数日間葉っぱを放置しておくのは衛生的によくないと思うので途中で取り出すほうがいいと思います。

製氷器に入れて

とにかく簡単。氷を作る際に製氷器にミントの葉を一枚ずつ入れるだけです。ミント入りの氷をお水に入れても、ジュースに入れても、カクテルを作る際に使っても、見た目さっぱり、とにかく簡単で万能なミント氷です。


(Photos by The Old Farmer's Alamnac, and The kitchn)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...