Monday, November 07, 2016

冬時間に突入 - 朝から太極拳


昨日で夏時間も終わり、時計を1時間遅くずらして冬時間になりました。
出勤の早い主人に合わせて平日は毎朝4時半前に起床しているのですが、外はもちろん真っ黒です。主人が出かけても、その後しばらく暗い外を眺めながらメールをチェックしたり、ニュースを見ながらのんびりしているとようやく7時過ぎに明るくなってきます。

この時点ですでに起床して3時間経過しているのですが、外が暗いとなんとなく体が動かなくて。そんな言い訳してダラダラしている時間が1時間短くなった冬時間なのですが、こちらはまだまだ穏やかな晴天が続いており、日中は半袖シャツで過ごせる日もあるぐらいあたたき日もあるので冬って言葉がいまいちしっくりきません。

先日主人に、早起きは大変だろうけど、時差ぼけもとれたしこっちの生活にも慣れてきた?と聞かれました。慣れたかどうかと言うと、慣れていない。今はまだ自分の生活ルーティンを作るのに精一杯と言ったところでしょうか。いずれ仕事をするようになれば、今あるのんびりとした生活ではなくなってしまうだろうけど、今はまだ生活を整えるのが目下の目標。

7時過ぎて明るくなり始めたら着替えて部屋のお掃除を済ませ、洗濯物のバスケットを抱えてアパート1階にあるランドリールームへ。日本は各家に洗濯機あるから洗濯物を抱えて外に出ることなんてないですよね。アメリカのアパートにはなんで洗濯機が設置できないんだろ?洗濯っていつでもできるかと思っていたけどここではそうもいかず。洗濯物に洗剤に柔軟剤。大きな荷物抱えてランドリールームへ行ったはいいけど、すべての洗濯機が稼働中なんてこともあり、しばらく待つも誰も洗濯物を回収する人が現れず泣く泣く大荷物抱えて部屋に戻るなんてこともあります。

ランドリールームへ行くときに必ず目に入る光景なのですが、アパートの住人のおじさんが中庭で太極拳をしているんです。太極拳している人始めて見たのでなんか嬉しくなってしまったのですが、なんとも優雅であり、気だるくもあるあのゆっくりとした動き。ちょっぴり一緒にやってみたくなる好奇心(全く持って太極拳の動きなんて知りませんが)と、早く部屋に戻ってごろ寝がしたくなる思い、相反する二つの衝動にに駆られます。

冬時間になったのでこんなわたしの行動も一時間前倒しで行われることになるのでしょうか?人って色々と言い訳を見つけることができるんですよ。早くものんびり過ごすための言い訳を探しているわたしであります。


(Photo by Livestrong)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...