Monday, November 21, 2016

Thanksgivingの準備 - ブラックフライデーに向けて


今週木曜(24日)はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)です。祝日の少ないアメリカでは一大イベントなんですよ。何をするって?家族で集まって御馳走を食べるんです。七面鳥の丸焼きとか、パンプキンパイとか。とにかくおなか一杯食べまくる日だそうです。日本も23日は勤労感謝の日で祝日ですね。サンクスギビング、要は勤労感謝の日です。ただ違いは、大量のごちそうを食べるか否か。

スーパーに行けば丸々とした七面鳥が売られています。日本のスーパーでは絶対にお目にかかれないサイズです!レジ脇にはサンクスギビング関連の料理本が置いてあって、なんだかとっても美味しそうなパイの写真が目につくんです。

とは言っても日本人のわたしにはあまりぴんと来ないイベントなものなので、張り切って七面鳥のロースト作る!なんてことは考えていません。そもそもレシピ知らないし。いくら主人が大食いだからと言って、二人であの巨大七面鳥食べるの嫌だしな~…と主人に話したところ、じゃあハムを食べよう!って。ハム?ハムね~…

まぁ、そうは言っても主人にとっては会社がお休みになるので楽しみでもあります。それよりもっとワクワクしているのは…サンクスギビング翌日のブラックフライデーと、翌週月曜のサイバーマンデーです。

最近のテレビCMやニュースと言ったらそんな話題ばかり。日本でもブラックフライデーのニュースが放送されますね。見たことありませんか?NYのMacy'sってデパートで、深夜から人だかりがお店に突入して商品の奪い合いしてる姿。そりゃもうすごい迫力!さすがに深夜からそんなことする気力はないけど、ちょっと興味はあるんです。だってすごいセールになるんですよ。

深夜からもみくちゃにされてショッピングするのが嫌な人は翌週月曜のサイバーマンデーでオンラインショッピング。どちらかと言うと、わたしはこっちがいいかな。そんなわけで、最近が暇さえあればAmazonを見てはあれこれ欲しいものをチェックしているんです。今すぐポチっとカートに入れてしまいたい衝動に駆られるのですが、ここはぐっと我慢。でもね、我慢してると他のものまで検索しだしてもうきりがなくって。キッチンにあれが欲しい、洗面所にこれも欲しい、クリスマスの準備もしないと…って、物欲の塊になりつつあります。

今週は物欲と自制心の戦い!気を引き締めていきます。


(Photo by Country Living)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...