Wednesday, February 01, 2017

花咲け!エアプランツ


以前、名前のわからない植物(ミニチュアの金のなる木?)を分けていただいた方に、エアプランツをいただきました。
今までいろんな植物を育ててきましたが、エアプランツは初めてです。前々から興味はあったし、100円ショップなどで見かけていたので買ってみようか迷っていたのですが、思いがけず入手することができて大興奮。

しかも、いただいたエアプランツはすでに観葉植物としてアレンジされていてインテリアにばっちり合うんです。木片にグルーガンでエアプランツが固定されていているので壁にかけるとオシャレなんですよ。

なんとなく知ってはいたエアプランツですが、ちゃんとした育て方を知らなかったので聞いてみたところ、たまにスプレーで水をかけるといいよ、とのことでした。なんとも曖昧な・・・
なので自分でリサーチしたところ、週に2回ほどスプレーで水やりするのがいいらしいです。思ってたよりも結構な頻度ですね。

エアプランツは空気中から水蒸気を吸うから放置しておいても枯れない、と思い込んでいましたが大違いでした。スプレーで水やりだけどころか、月に1回程度、ソーキングと言って3~4時間ほど浸すのもいいそうです。なんだか変わった植物だな。今までこんな育て方をする植物は出会ったことないです。

エアプランツって種類も豊富なんですって。わたしがいただいたのは、またしても名前のわからない植物(エアプランツ)。調べてみたところ、見た目で一致するのはスパニッシュモスチランジアと言う種類みたいです。

チランジア、きっとこれだと思う!うまく育てば紫色の花が咲くよ~、と教わったので今からその瞬間が楽しみで仕方ありません。こんな小さな植物とは思えないほど鮮やかな花が咲くんですって。
早く咲かないかな?写真撮るのが待ち遠しい。

ただ、エアプランツって大きく成長する従来の植物と違って見た目にこれといった変化が見えない植物なのでちゃんと成長しているんだか判断するの難しいです。とにかう、枯らさないことが第一。そして水やりをしすぎるのもダメ。
いや~、これってすごい難しい。園芸上級者向けの植物ですね。

ちゃんと花が咲いたらまたご報告しますね!楽しみに待っていてください。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...