Monday, April 10, 2017

派手すぎるバッグ完成


新しい毛糸を買うとどうしてもそれを使いたくなるんですよね。
編みかけのものを放置して、さて何を作ろうか?って…あれこれ考えてはみたものの、とりあえずどんな色合いになるか見たくていつものように細編みをしてみるとかわいいじゃないですか!

はい。とっても派手です。
この色合いをぎっちり編んでしまうとかなりしつこい(すでにしつこい色合いなので…)。そうなると透かし編みがいいのでは?とは言ってもそんな技術は持ち合わせていないので、何が簡単にできるかな?と検索してみたらネット編みがよさそう。

友人に細編みのサンプルを見せたところ、バッグ編んで!とリクエストがあったので、よしよしと編み始めたのですが…ネット編みのバックじゃ持ち物が落ちちゃうよ~。

そんなわけで、バッグの底部分は長編みで編んで、横の部分はネット編み。持ち手に向かって再び長編みをし、細編みを加えて持ち手に繋げ…って初心者のテクニックだけで仕上げたバッグがこちらです!
真夏な感じでしょ~♪

とにかく目を引く色合いです。個人的にはかなり好きな色なのですが、合わせる洋服を考えないと大変なことになりますね。

今回使用したアクリルの毛糸はセールのバスケットに積まれた中から探してきたもので、メーカーもブランドもわからないものなのですが、何本もの糸が網状に編まれている極太毛糸です。これを編むにはもちろん極太のかぎ針。

糸が太いから編み進めるのも早くて、あっという間に出来上がりました!
う~ん、なんだか私も同じものが欲しくなってしまった。もう1個編んじゃう??


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...