Friday, April 21, 2017

鍋敷きプロジェクト


最近は刺繍もせずにかぎ針編みばかりしているのですが、その中でもあきることなくせっせと編んでいるものがあります。
一見、鍋敷き以外の何物にも見えませんし、これが何と説明することもできませんので勝手に鍋敷きプロジェクトと命名しています。

編めそうなデザイン(ここがポイント!高度なデザインは編めません)を考え、大量に買ったカラフルな毛糸の中から色を決め、あとはひたすらチクチクと丸い鍋敷きを編む!あれこれしながらのんびり編み進めているので1枚を編むのに3日ほどかかってしまいますが、計4枚編みました!
しまった…1枚目の鍋敷きの写真を撮らずに友人へ渡してしまった…

はい、わたしの担当は鍋敷きを編むこと。出来上がった鍋敷きはミシンを持ってる友人がファスナーをつけてポーチに加工する予定なんです。
鍋敷きを半分に折ってファスナーを取り付ければポーチになるよね?なんて話が友人と盛り上がってしまい、それぞれできることを分担することにしました。

どうもミシンを使うのが苦手なんですよね。基本的な操作はできますが、あの針が動く感じが怖くて。面倒でも手縫い派なんです。
1枚目の鍋敷きはすでに友人に渡しているのでポーチが出来上がっているはず??
出来上がりを見るのが楽しみだな~。

5枚目はどんなデザインにしようか思索中なのですが…
ちょと他のことがしたくなってしまい、99セントショップ(アメリカの100均的なお店)で買ってきた麻ひもで何か編んでみよう♪なんてうきうきと麻ひもを取り出してみると、くさいっ!

なんていうか、石油臭いんです。臭いを我慢して少し編んでみたのですが、手も臭くなるし気分が悪くなるのであきらめて麻ひもを天日干ししています。こんなことで匂いがとれるかは謎ですが、今は触りたくないよ~。

やっぱり、手芸用でもなく安いものでは編み物に適してないんですかね?なんかがっかり。天日干しで匂いが取れてくれるといいのですが…
そんなわけで、やっぱり5枚目の鍋敷きを作ることになりました。次は何色にしようかな?


(Photo by emBroider88)


このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...