Friday, April 07, 2017

マンゴーの食べごろって??


先日、スーパーでセールになっていた1個88セントのメキシコ産マンゴーを購入しました。
よくよく考えてみると、生食のマンゴーって購入したことないかも?
ケーキやプリンなどで使用されているものや、カットフルーツになっているものしか食べたことないものだから、マンゴーの食べごろがわからない?!

そんなわけで、マンゴー選びするときから頭を悩ませてしまったのですが、このセール価格を無視することができず…
帰宅したら調べればいいや!と、勢いだけで2つきれいなものを選びました。

スーパーで並んであるアボカドや桃などのフルーツって、多くの人が触っていくから熟れていなくてもやわらかかったりするじゃないですか?マンゴーに関してもたぶん同じで、妙にやわらかいものもあれば微妙にやわらかく皮がしわっているものもあり…わからないぞっ??

わたしが選んだものは、全体的に硬く、色も緑から赤っぽくグラデーションになっているものです。スーパーで並んでいたものは緑のものが多く、鮮やかなオレンジ色の果肉を想像するのは難しいような色でますます混乱。

帰宅後、さっそくGoogle先生にて調べてみるとどうやらはこれはグリーンマンゴーというものらしいです。
完熟しても皮は緑のままだそうで(わたしが購入したのは微妙なグラデーションなのですが?)、皮を触るとべたべたと油っこい感触がし、いい匂いがしてきた頃が食べごろだとか。

う~ん、なかなか曖昧な表現。
しかしながら、今現在は多少の匂いはするものの皮がべたべたするような感触はないし、果実もずっしり重く硬いまま。ということは、まだ食べごろではない??

もう数日様子を見てみようかと。食べごろを逃さず甘くジューシーなマンゴーが食べられるのか?ドキドキするね。


(Photo by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...