Wednesday, June 29, 2016

鎌倉へお出かけ - 鶴岡八幡宮


長谷駅周辺でずいぶん遊んでしまったため、鎌倉駅に着いたのは午後4時過ぎで…
すっかり足も疲れてしまい、北鎌倉まで歩くつもりでしたが絶対に無理!と言うことで、最終目的地は鶴岡八幡宮に。

ちょうど一年前の同じ時期に車で鎌倉を通過した際には、若宮大路の参道(段葛)が改修工事中で高い囲いに覆われていて鎌倉らしさが見れず残念でしたが、今年の3月30日に改修工事が終わったとのことで見に行きました。改修されたのですから当たり前のことなのですが、小ざっぱりとしていました。桜の木も植え替えられ、灯篭も新しいものに変わり妙に白く見えてしまい、鶴岡八幡宮までのまっすぐな景色が変わってしまいましたね。時間がたてばこの改修された参道も鎌倉の風景に馴染むのでしょうが、今はまだ以前の参道が懐かしく思えました。
 
小雨の降る中のろのろと参道を歩き鶴岡八幡宮に到着。大鳥居から見る本宮はいつ見てもきれいですね。随所に七夕の飾りがあり、もうそんな季節なのかと。日本の四季って細々しているけど情緒があって好きです。今回始めて見れて嬉しかったのは、源平池に咲く蓮の花です。開花している花は少なかったけど、大輪の花がとてもきれいでした。

数年前に強風で倒れてしまった大銀杏の樹から若木が育っていて、すでに2mを超える高さに成長していました。すごい生命力!石段を登り切って本宮に着いたときは足が痛くて、体力のなさを実感させられました。天気が良ければ海がきれいにみえるのですが、この日はあいにくのお天気でしたので遠くまで見渡すことはできませんでした。

湿気の多いこの時期ですが、苔が生き生きとして緑がとてもきれいな鎌倉です。
もう少し散策をしたかったのですが、今回はここまでで。次回は北鎌倉に行きたいと思います。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...