最近のお天気はすっかり春!
日中は夏じゃないの?と言うぐらいの気温の上昇具合ですが、お天気がいいと外出するのも楽しくなります。
アメリカにいて嬉しいことは、野菜やフルーツが豊富にあることです。さすが農業大国。日本のように形や色のきれいなものが並んでいるわけではないし、過剰な包装はされてなく、土がついてるようなことも多いですが、なぜかわたしはそれを安全に思えてしまいます。
普段から色とりどりの野菜を見ることができますが、春にしか味わえない楽しみの一つはホワイトアスパラガスです。グリーンアスパラガスはもちろん大好きなのですが、ホワイトアスパラガスの柔らかさ。たまらな~い。
日本では生のホワイトアスパラガスってあまり見かけないかな?
調理方法はグリーンアスパラガスと同じように、硬い部分を切り取り、ピーラーで皮をむいたものを沸騰したお湯に入れて10分ほどで柔らかいアスパラに変身!
ただ、なぜかこの方法だと苦みが残ることが多いんです。
そこで、ドイツ人の友人に教わったレシピを試したところやわらかくて苦みもないハワイとアスパラガスを準備することができました。下準備はグリーンアスパラガスと同じように固い部分を切り取りピーラーで皮をむきます。
その後、アルミホイルに包んでオーブンで焼くのですが、塩とお砂糖をひとつまみずつ振りかけてください。オリーブオイル、もしくはバターをひとかけのせて180度のオーブンで40分ほど入れれば出来上がりです。
ちょっと時間はかかるけど、ジューシーで柔らかいホワイトアスパラガスが出来上がります。お好みでベシャメルソースやマヨネーズを合わせて食べれば…幸せ!ちなみにわたしは卵サラダと合わせて食べるのが好きです。
まだまだスーパーではグリーンアスパラガスが主流でホワイトアスパラガスを目にすることは少ないですが、3月後半にでもなれば…きっと大量にホワイトアスパラガスが並ぶはず!そんな春の楽しみの一つです。
(Photo by Life Love Food)
No comments:
Post a Comment