Friday, March 24, 2017

我が家にも春の花


スーパーの入り口にて、なにも躊躇することなく束になって置かれていた切り花を手に取ってしまいました。一見すると、ネギの束のように見えたのですが…
毎年冬になると球根を用意しようと思いつつ春がきてしまい、あぁ今年もやってしまった…と嘆いていたのですが、そんなわたしの為に置いてあるかのようなこの切り花。スイセンの切り花です!
なんと、10本で1.49ドルと言う格安のお値段。これもまた嬉しい。
茎を半分に切ってお水につければ、笑顔と春の気分をお届けするよ!なんて素敵なメッセージ付きです。

帰宅後、すぐにも飾ろうと花瓶を…
はっ!我が家には花瓶がなかった。どうしよ~。そりゃもちろん、花瓶の代用品はコップなんですけど。
テーブルフラワーにしてもおかしくなくて、かつ、バランスもいいコップなんて…ないっ!

しかたなく、ちょっと高さのあるショットグラスで代用しているのですが、この姿はお恥ずかしいので写真ではぎりぎり写らないようにしました。

お水に挿して数時間でつぼみが開き始め、一晩たったら見事に開花しました。
鮮やかな黄色が本当にかわいくて。家の中がとっても華やかになった気分です。それなのに、主人の一言と言ったら…

こんなに早く咲いたらすぐに枯れちゃうよ。
って。

植物なんだから、いずれ枯れるものなの。だから今咲いてる瞬間を楽しんでるんだから!
この感覚がわからないかな?風流じゃないったらありゃしない。

メッセージに書いてあった通り、この鮮やかな黄色のスイセンが目に入るたびに笑顔な気分になります。夏のような陽気ですが、ほんの少し春を楽しんでいる最近です。


(Photos by emBroider88)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...