Wednesday, May 04, 2016

日枝神社の藤棚

藤の花が見ごろかな?と、赤坂の日枝神社に行ってきました。
天気も良かったので境内には多くの人がいました。

初詣でもお世話になっている日枝神社は、周りには高層ビルがありながらも緑豊かな境内でとても神聖な雰囲気のある神社です。桜を見に訪れた際に、境内の大きな藤棚が印象に残っていたので、またお参りに来ようとゴールデンウィークを楽しみにしていたのですが、藤の花は少し見ごろが過ぎていたようでした。

見ごろは過ぎていても、まだまだ多くの花が残っていてミツバチもたくさん飛んでいていい香りがしました。なんとなく、その場にいるだけで心が浄化されていくような感じがして、特段信仰がないにしても、神社仏閣は心のよりどころなんだな、と思わされました。

全くの余談ですが、藤の花を考えるとすぐに連想してしまうのが"デスパレートな妻たち"です。なぜって?ウィステリア通りに住む妻たちのストーリーじゃないですか。藤の花、英語でWisteria(ウィステリア)だから…藤の花とストーリーは全く関係ありませんが、なんとなくいつも連想してしまいます。




(Photos by emBroider)
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...