Sunday, August 21, 2016

深夜の誘惑


オリンピック見るのに必死ですっかり生活リズムが乱れてしまいました。
よく女性誌の記事で、夜更かしはダイエットの敵って見出しがありますがあれって本当だと思います。だって夜中起きてテレビ見てると何か食べたくなっちゃうんです。夢遊病のごとく冷蔵庫開けてみたり、お菓子を探してみたり…

普段はそれほどジャンクなものに手を出すことはないのですが、夏だし、オリンピックだし、って舞い上がっているのでしょうか?無性にポテトチップスが食べたくなる。たまに食べるとおいしいです。でもカロリーも高いし、ってここは自分を制してスーパーでもコンビニでも買うことはないのですが…あまりに連日深夜までテレビ見てて我慢ができなくなり、ポテトチップスの誘惑に負けてしまいました。うま~♪号泣しながら女子レスリング見て、バドミントン見て、ポテトチップスつまんで。頑張っている選手をみながらジャンクなものを食べるわたし。罪悪感いっぱいです。

それならば、せめて少しでもヘルシーなジャンクなものを食べようかと。ヘルシーなジャンクって…一見矛盾していますが、ポテトチップスって案外簡単に手作りできるんですよ。油で揚げないで電子レンジでチンするだけです。気になるカロリーも大幅減です!そりゃね、スーパーで買ってくるのに比べれば手間はかかりますけど試してみる価値ありますよ。

作り方

1. ジャガイモをできる限り薄くスライスする。スライサーを使うと簡単に薄くスライスすることができます。
2.スライスしたジャガイモを数回水にさらして、大さじ1の塩を入れた塩水に10分ほど漬ける。
3.塩水を切り、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。
4.耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、スライスしたジャガイモを重ならないように並べます。この際にお好みで塩や青のりなどの調味料を振りかけるのもおススメです。
5.電子レンジで3分(500W)加熱し。ジャガイモを裏返してさらに2分ほど加熱します。この際、ジャガイモが焦げてしまわないように時間を加減してください。

これだけで出来上がりですが、出来上がりはまだ柔らかかったりするので冷ましてから食べてくださいね♪。


(Photos by the kitchn)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...