Monday, June 06, 2016

小さな訪問者


先日、カラス以外の訪問者がわたしの育てているハーブ植木鉢にきました。
以前にも書きましたが、ハーブ植木鉢にドーナッツを埋めていったカラスはその後も度々やってきては蒸しパンだったり、おむすびのかけら?だったり、炭水化物ばかりを埋めていき困っているのですが、今回はかわいい訪問者だったので思わず写真を撮ってしまいました。

ラベンダーの葉にじっと止まって動かないテントウムシです。私の知っている赤に黒い水玉模様のテントウムシと違うので検索したところ、どうやらこの子はナミテントウと言う種類のテントウムシみたいです。知らなかった!テントウムシって色んな種類があるんですね。
よくイラストなどに描かれている、わたしの記憶にある赤に黒い水玉模様のテントウムシはナナホシテントウと言うそうです。

今回の写真は今までと違うんですよ。なんとiPhoneでなく、デジカメで写真を撮りました!携帯電話で写真を撮り続けるわたしを哀れに思ったのでしょうか、旦那さんがデジカメをプレゼントしてくれました。まだまだ使い方がさっぱりわからない状態なので携帯電話で撮った写真と大して変わらない仕上がりですが、いつか自慢できる一枚を撮りたいです。


(Photo by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments:

  1. こんな可愛い訪問者はいつでもウェルカムですね♫

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい!カラスじゃなくてかわいい訪問者ウェルカムです。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...